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産直プラットフォーム「ポケットマルシェ」を運営する「雨風太陽」が2.9億円調達

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2022年12月27日、株式会社雨風太陽は、総額2億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

雨風太陽は、全国の農家・漁師から直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができる産直プラットフォーム「ポケットマルシェ」を運営しています。

2022年4月からは、地方留学プログラム「ポケマル親子地方留学」を立ち上げ、全国の生産者を起点に「食」以外にも事業領域を拡大しています。

国内では少子高齢化と東京一極集中が大きな課題となっています。

地方では首都圏への若年層の流出が激しく、税収の減少や人口減少が加速しています。

地方の過疎化が進むと地域社会の生産機能や環境が低下し、住人の生活を維持できなくなるという課題が生じます。

そこで、地方の人口減少に歯止めをかけることを目的とした地方創生が全国的に推進されています。

地方創生を実現するために必要な地域に眠る資源のひとつとして農水産物があります。

一方、農業・漁業は高齢化による生産性の低下と深刻な人手不足を課題として抱えています。

農業・漁業の課題を解決し、さらに地域活性化を実現するには、こうした生産者が持続的に成長していける仕組みを構築することが求められています。

たとえば農産物のEC展開は、売上向上や、販路拡大、ファンの獲得のために重要な施策のひとつとして認識されています。

とくにファンの獲得については、観光客の増加や関係人口の創出に資するものであるため、生産物を起点に、消費者との関係を深めることができるサービスの注目が高まっています。

ECはさまざまな領域で新たな販路として大きな存在となっています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方、インターネットを活用した集客ノウハウについて詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ EC 地域活性化 地方 地方創生 漁業 生産者 農家 農業
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