注目のスタートアップ

社会保険労務士のためのクラウドツール「HRbase PRO」を提供する「Flucle」が1.2億円調達

company

2022年11月9日、株式会社Flucleは、総額約1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Flucleは、社会保険労務士のためのクラウドツール「HRbase PRO」を提供しています。

社労士事務所などにおける労務相談業務を効率化するサービスです。

法改正・年次業務に関する詳細でタイムリーな情報提供、労務相談に必要な資料・情報の管理・検索、労務相談の回答履歴をデータとして財産化する機能などを提供しています。

今回の資金は、プロダクト開発、事業拡大、人材採用の強化などに充当する予定です。

企業経営になくてはならない経営資源は、ヒト・モノ・カネ・情報といわれています。

社会保険労務士(社労士)はこのうち、ヒトの領域の専門家です。

近年は、働き方改革などにより労働関連の法律が厳しくなっているほか、労働者の労務意識の高まりにより労働者による労務面の指摘なども増えています。

こうした環境下では、労務トラブルへの対応を行い、さらに労務トラブルを限りなく減らすものとして社労士の労務相談のニーズが高まっています。

しかし労務相談で扱う範囲は非常に広く、社労士の知識習得の負担は大きなものになっています。また、法律がからむ業務であり、その法律も年々更新されていることから、正確でありながら最新の情報を顧客企業に提供することが求められます。

Flucleはこの課題を解決するため、法改正・年次業務に関する情報提供と、労務相談の内容を蓄積・管理することによるナレッジ化による業務効率化を実現する「HRbase PRO」を提供しています。

株式会社Flucleのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Flucleよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

企業の労務担当者やビジネスマンが雇用や労務に関する情報をネットで安易に取得できる時代ですが、情報の根拠や正確性の見極めは専門家にしかできません。

しかし労務相談に特化したクラウドツールはこれまで存在していませんでした。労務業界のDXを一気に推し進めるため、今回の資金調達を機に、労務×テクノロジーを推進できる人材の確保と、「専門家が安心して企業に提供できる、プロ仕様の書式・資料・マニュアル」がすぐに手に入るシステム開発を加速させます。

・今後の展望を教えてください。

HRテック市場は急速に伸びており、DXが遅れがちだった社会保険労務士の業界でもクラウドツール活用の流れが一気に進んでいます。同時にスタッフ育成の課題や、安心して働ける職場環境の整備など、ソフト面も無視できません。HRbase PROは単なるツール提供ではなく、社労士や労務担当者といった「バックオフィスを支える人たち」がより協働しあえる社会を目指していきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

雇用や労務手続に関する情報は氾濫しており、SNSでも多様な意見が聞かれます。だからこそ社労士は「一番正しく、一番新しい情報」を手にしなくてはいけません。

HRbase PROは多忙な社労士の代わりに、情報取得と精査、そしてデータ化を担うツールです。社会保険労務士が開発した、業界課題を知り尽くしたシステムで、労務管理の世界に変革を起こしておきたいと考えています。

創業手帳は無料で専門家の紹介を行っているため、労務相談を必要としている企業はこちらを活用できます。また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」も無料で発行しております。ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Flucle HRbase PRO クラウド 労務相談 株式会社 社会保険労務士 社労士 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

コレクタブルズNFT「CoolGirlNFT」のクリエイター井本晶氏が「Cool Connect」を設立 2,100万円調達
2022年7月6日、株式会社CoolConnectは、自社の設立を発表しました。 また、株式会社Skyland Venturesとイケダハヤト氏から、総額2,100万円の資金調達を実施したことも併せて…
在留外国人向け求人サービス「YOLOバイト」など運営の「YOLO JAPAN」が資金調達
2020年4月7日、株式会社YOLO JAPANは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社JR西日本イノベーションズです。 外国人向けの求人掲載メディア「YOLOバイト」や、留学生…
屋内空間専用の産業用小型ドローン「IBIS」を開発・提供する「Liberaware」が11.5億円調達
2023年8月7日、株式会社Liberawareは、総額11億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Liberawareは、屋内空間専用の産業用小型ドローン「IBIS(アイビス)」を…
「Monozukuri Ventures」が超小型IoT/ウェアラブルモジュールを開発する「16Lab」に出資
2022年6月27日、株式会社Monozukuri Venturesは、株式会社16Labに出資したことを発表しました。 16Labは、指輪サイズに収まるような小型IoT/ウェアラブルモジュールを開発…
看護師向けメンタルサポートサービスを開発する「Plusbase」が資金調達
2022年5月9日、株式会社Plusbaseは、資金調達を実施したことを発表しました。 Plusbaseは、看護師向けメンタルサポートサービス「ナースビー(Nurse-be)」と、医療機関向けメンタル…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】