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ショートドラマクリエイター集団「ごっこ倶楽部」を運営する「GOKKO」が2億円調達

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2022年11月9日、株式会社GOKKOは、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。

GOKKOは、ショートドラマクリエイター集団「ごっこ倶楽部」を運営しています。

“日常で忘れがちな小さな愛”をテーマとした縦型ショートドラマを制作し、SNS「TikTok」で配信しています。

脚本、撮影、編集、投稿、マーケティングまでをワンチームで行う制作スタイルを特徴としています。

今回の資金は、コンテンツクオリティ向上のための制作環境の整備、チーム拡大、強化のための人材採用、国外へのコンテンツ発信の強化などに充当します。

縦型ショート動画を軸としたSNSであるTikTokは、世界的に人気となっており、2021年9月にはアクティブユーザー数が10億人を突破したことを発表しています。

TikTokにおいてもっともユーザー数の多い年齢層は18歳~24歳の世代で、2022年4月時点では43.3%を占めています。

TikTokは、最長でも60秒の動画(一部ユーザーは3分)しか投稿できず、動画を見終えるとすぐにつぎの動画が再生されるという特徴を持っています。また、ユーザーが見た・スキップした動画を解析して再生する動画のレコメンドを行っています。

縦型ショート動画が流行しているのは、移動・休憩・作業など何かをしながら視聴することに向いており、さらに縦型であるためスマホの持ち替えがなくそのまま見れることが要因であると考えられています。

TikTokの成功により、YouTubeやFacebookも縦型ショート動画を実装しており、新たな時代の動画の形として定着してきています。

また動画以外にもスマートフォンに最適化されたコンテンツとして、韓国発のデジタルコミックであるWEBTOONも世界的に流行しています。

こうしたスマートフォンに最適化されたエンターテインメントコンテンツは今後も市場が拡大していくと予測されています。

縦型ショートドラマはこうしたスマートフォン時代の新たなコンテンツであり、今後どのように市場が開拓されていくのか注目が必要です。

動画はテキストや静止画よりも圧倒的な情報量を誇ります。視聴した者に短時間で多くの情報を与えられるため、Webマーケティングにおいても積極的に利用されるようになりました。累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法など詳しく解説しています。

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カテゴリ 有望企業
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