創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年9月29日次世代型BtoBコマースプラットフォームを開発する「goooods」が5.4億円調達
2022年9月28日、goooods株式会社は、日米の投資家・エンジェル投資家から、総額約5億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
goooodsは、取引先発見・与信管理・債権回収をオールインワンで行う、次世代型BtoBコマースプラットフォーム「goooods」を開発・運営しています。
未だ構造化されていない卸売(BtoBtoC)市場における取引プロセス・データについて、デジタル広告など他分野において成熟している機械学習技術を応用することで生産性を向上することを目指しています。
これにより、成長を目指すスモールブランドにとって障壁となる従来の商習慣を刷新し、BtoB取引に参加できるブランドを増加させることを目指しています。
初めて仕入れるブランドとの取引は30日感は完全返品自由であるため、リスクなく新たなブランドと取引が可能です。これによりブランド側も取引先の開拓が容易になります。
—
スモールブランドとは、個人や小規模事業者が展開するブランドのことです。
スマートフォンの普及によって個人と個人がつながれるようになったり、個人が広く情報発信をできるようになったりしたことにより、クリエイターなど個人が手掛けるブランドも増えてきました。
一方でこうしたブランドは、リソースや販路拡大ノウハウのなさなどから、自身が使っているプラットフォーム(ハンドメイドサイト・フリマサイト・ECプラットフォームなど)で、生産から販売までを手掛けていることがほとんどです。
個人のブランドは商品を自宅に保管している場合も多く、その在庫の扱いについても課題を抱えています。
しかしスモールブランドは、営業・ネットワーク・マーケティングのリソースやノウハウが不足しているため、取引先(卸売先)を開拓できずにいます。
たとえば、卸売先を開拓する一般的な方法としては、テレアポや、商談会、仕入れサイトなどがあります。
さらにこれらの方法は、非効率的な業務と信用において課題を抱えています。
goooodsはスモールブランドが抱えるこの課題を解決するため、BtoBコマースプラットフォーム「goooods」を開発・運営しています。
企業の利益を最大化させるにはテクノロジーの活用が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | BtoB BtoBコマース EC goooods スモールブランド ブランド 卸売 取引 株式会社 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年9月7日、ラピュタロボティクス株式会社は、JA三井リース株式会社と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 ラピュタロボティクスは、最先端の制御技術とAI(人工知能技術)を活用した次世…
2022年2月3日、RUN.EDGE株式会社は、総額約7億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 シーン映像の検索・分析ができる、スポーツ映像分析プラットフォーム「FL-UX」を提供し…
2022年4月1日、日本ハイドロパウテック株式会社は、総額3億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、フェアトレードカカオなどを取り扱う商社である株式会社立花商店などです。 …
2020年7月6日、株式会社クロス・デジタル・イノベーションは、資金調達を実施したことを発表しました。 ファイナンシャル・プランナーが成功するためのメソッド「東大式FP」を提唱しています。 「東大式F…
2022年6月8日、Priv Tech株式会社は、Google アナリティクス 4(GA4)への移行・導入支援サービスの提供を開始したことを発表しました。 GA4は、2020年10月にリリースされたG…
大久保の視点
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…