注目のスタートアップ

データサイエンス事業を展開する「エスタイル」が1億円調達

company

2022年9月14日、株式会社エスタイルは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、日鉄ソリューションズ株式会社、株式会社エアトリです。

エスタイルは、さまざまな手法でデータを解析し、企業の課題解決のため、提案から実装まで伴走支援するデータサイエンス事業を展開しています。

今回の資金は、データサイエンティスト・データビジネスアーキテクト・BIエンジニアの採用強化、育成体制の拡充、営業・マーケティングの強化などに充当する予定です。

経済産業省は、日本のDX(デジタルトランスフォーメーション)が実現できなかった場合、2025年以降、最大で12兆円/年の経済損失が生じる可能性を指摘しています。これを2025年の崖と呼びます。

DXとは、テクノロジーとデータの活用により、企業を根本的に変革することを指します。単なるデジタル化ではないことに注意が必要です。

DXではデジタル化による効率化と、得られたデータをいかに活用するかが重要ですが、しかし多くの企業ではデジタル化による効率化は可能でも、データの分析・活用が難しいという課題を抱えています。

これはデータを分析・活用するための基盤がないことや、データを扱う人材がいないことが要因です。

たとえば、データサイエンティストはデータを扱う人材として重要な立場にあります。

データサイエンティストは、企業・組織の意思決定の局面においてデータにもとづいた意思決定の支援や、データ分析を通じたビジネスの設計戦略ができる人材のことですが、ITスキルだけでなくビジネスのスキルも必要となる高度IT人材であるため、多くの企業ではデータサイエンティストの確保に苦慮しています。

こうした背景から、データサイエンティストを有した企業が提供する、コンサルティングやDX・データ活用支援のニーズが高まっています。

創業期はとくにリソースが足りていないため、アウトソーシングなど外部のリソースを戦略的に活用することが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ エスタイル データ データサイエンス データサイエンティスト 伴走 支援 株式会社 解析 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

1円から貸付投資ができる「Funds」運営の「クラウドポート」が6.3億円調達
2019年8月5日、株式会社クラウドポートは、総額6億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 1円から貸付投資ができる「Funds(ファンズ)」を運営しています。 以下の点を特徴として…
遊びの予約サイト「アソビュー!」などを運営する「アソビュー」が「静岡銀行」と資本業務提携
2022年5月30日、アソビュー株式会社は、静岡銀行と、業務提携契約を締結したことを発表しました。 アソビューは、遊びの予約プラットフォーム「アソビュー!」、観光・レジャー・文化施設向けSaaS、DX…
Webサービスにノーコードでガイドの表示ができるUI/UX改善SaaS「Onboarding」提供の「STANDS」が1億円調達
2022年2月15日、株式会社STANDSは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Webサービスにノーコードでガイドの表示ができるUI/UX改善SaaS「Onboarding」を提供し…
支出管理サービス「バクラク」などを提供する「LayerX」が20億円調達
2023年11月9日、株式会社LayerXは、20億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、海外機関投資家のKeyrock Capital Managementです。 今回の資金調達はシ…
シェアサロン「SALOWIN」を展開する「サロウィン」が15億円調達
2023年8月31日、サロウィン株式会社は、総額15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 サロウィンは、シェアサロン「SALOWIN」と、開業資金0円で美容室開業の夢を叶えられるサービス「AL…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】