注目のスタートアップ

在宅ワーカーを活用した建築積算代行サービスを提供する「CORDER」が1億円調達

company

2022年9月7日、株式会社CORDERは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

CORDERは、在宅ワーカーを活用した建築積算代行サービス「CORDER」を提供しています。

副業・フリーランス・個人事務所などを活用し、建築積算に関わる業務を幅広く代行しています。

今回の資金は、人材採用や開発に充当します。

建築積算とは、建築物が完成するまでにかかるすべての費用を算出する業務のことです。

工事では、材料費、人件費以外にも、仮設施設費用、電気代、水道代、警備費、産業廃棄物の処理費用などさまざまなコストがかかってきます。

建築積算では、これらのコストを工事計画・設計図・仕様書を理解して算出していく必要があります。

専門性が高い仕事であるため、多くは施行管理や設計監理などの経験を積んだ人材が建築積算の仕事を行っています。

近年はさまざまな業界で人手不足が深刻になっていますが、建築積算については専門性が高いことから、とくに即戦力人材の確保が課題となっています。

積算を効率化してくれる積算ソフトもありますが、知識のない者がソフトを使って業務にあたることはできないため、やはり人材の確保が課題となります。

CORDERはこの課題を解決するため、熟練の技術を持った専門スタッフによって建築積算を幅広く代行するサービス「CORDER」を運営しています。

「CORDER」を活用することで、建築会社は積算の最終確認を行うだけで済み、90%の業務を削減できます。

創業期の企業はさまざまなリソースが不足しています。必要な業務があっても人材を確保できないこともあるため、アウトソーシングを戦略的に活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ CORDER アウトソーシング フリーランス 代行 代行サービス 副業 在宅 建築 建築業 建築積算 株式会社 積算 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

医療相談アプリ「LEBER」運営の「AGREE」が4.3億円調達
2020年2月5日、株式会社AGREEは、総額4億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 医療相談アプリ「LEBER(リーバー)」を運営しています。 医師による、症状に合った、“近隣の…
デジタル通貨のメイン・バンクを目指す「ディーカレット」が34億円調達
2019年7月11日、株式会社ディーカレットは、総額34億円の資金調達を実施したことを発表しました。 仮想通貨の交換・送受・保管ができるアプリ「ディーカレット(DeCurret)」を提供しています。 …
自律型CADシステム「PlantStream」など建設SaaS展開の「Arent」が19億円調達
2021年11月24日、株式会社Arentは、総額約19億円の資金調達を実施したことを発表しました。 自律型CADシステム「PlantStream」を提供しています。 プラントにおけるプロットプランか…
「ソレクティブ」がフリーランス/副業ワーカーに特化した請求書作成サービス「請Q by Sollective」を提供開始
2023年1月26日、株式会社ソレクティブは、「請Q by Sollective」を提供開始したことを発表しました。 「請Q by Sollective」は、フリーランス・副業ワーカーに特化した請求書…
システム開発事業の「H.S.P」が日本初のNFT美術館を展開する「一般財団法人NFT鳴門美術館」と提携
2021年10月13日、株式会社H.S.Pは、一般財団法人NFT鳴門美術館と事業提携したことを発表しました。 H.S.Pは、資金調達から開発運営までワンストップでサポートする、アプリ・Web・システム…

大久保の視点

IVSの進化・IVS京都2024現地レポート&島川敏明代表インタビュー
今年のIVSは何が違うのか スタートアップの代表的なイベントである「IVS(アイブイエス)」が、7月4日から6日まで京都市で開催されました。IVSの中で実施…
(2024/7/6)
「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」優勝は物流自動化のRENATUS ROBOTICS安藤 奨馬さん:賞金1000万円獲得!
日本最大級のピッチコンテスト「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」が2024年7月5日(金)に開催されました。 優勝(スタートアップ京都国際賞)…
(2024/7/5)
5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】