注目のスタートアップ

リベンジポルノなどデジタルバイオレンスの発見・防止システム「HIMEPA」運営の「ベジベジ」が2,500万円調達

company

2022年9月6日、ベジベジ株式会社は、約2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ベジベジは、リベンジポルノをはじめとした、デジタルバイオレンスの発見・防止システム「HIMEPA」を開発・運営しています。

独自のアルゴリズムを搭載したクローラーと顔認識技術により、自身の動画・画像が無断でネット上にアップロードされていないかを特定するシステムです。

またアップロードされた動画・画像を見つけた場合は、削除要請もワンストップで行えます。

削除要請は、専門家への紹介、ボランティアへの依頼、自身での削除依頼の3つから選ぶことができます。

個人での利用のほか、映像が流出しやすい業界や性産業などでの利用を想定しています。

今後さらなる精度の向上や、警察・弁護士事務所・NPO法人などと連携することで、被害の特定・対策・ケアまでをワンストップで行えるサービスへの成長を目指します。

一度ネット上に書き込まれたりアップロードされたりした個人情報・動画・画像は、拡散すると完全には削除できなくなってしまいます。

これを一度彫ったタトゥーを消すことが困難であることにたとえて、デジタルタトゥーといいます。

デジタルタトゥーには、マスメディアによる実名報道による情報の拡散、炎上事件の当事者の実名・身元の特定・拡散、リベンジポルノなどの性的画像の拡散、匿名掲示板などでの誹謗中傷などいくつか種類があります。

実名が拡散されている場合は、検索することでそれらを発見することはできます。

一方で、リベンジポルノなどの画像・動画の場合は検索しても発見が難しく、広く拡散し削除が難しくなった段階になってからようやく被害に気づくというケースも後を絶ちません。

リベンジポルノを防ぐには、そもそも相手にそういった画像・動画を撮らせないという予防策がありますが、性産業などでは盗撮されることもあり、完全に防ぐことはできません。

ベジベジはこの課題を解決するため、独自のクローラーと顔認識技術により、流出した動画・画像を発見し、削除要請までを一貫して行えるシステム「HIMEPA」を開発・提供しています。

AIはこれまで不可能だったシステムを実現しています。ビジネスによっては革新をもたらすシステムもあるため、導入を検討するとよいでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ HIMEPA デジタルタトゥー デジタルバイオレンス ベジベジ リベンジポルノ 削除要請 動画 株式会社 無断アップロード 犯罪 画像 資金調達 顔認識
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

AI応用技術メディア「アイブン」運営の「Parks」が資金調達
2019年12月17日、株式会社Parksは、資金調達を実施したことを発表しました。 AI応用技術メディア「アイブン」を運営しています。 2019年12月現在、産業に使えるAI技術ナレッジを400件リ…
大容量の食品・日用品をお得にまとめ買いできるアプリ「TinderBox」がリリース
2021年12月10日、Tinderbox株式会社は、「TinderBox」のオープンβ版をリリースしたことを発表しました。 「TinderBox」は、大容量の食品・日用品をお得にまとめ買いできるアプ…
ARクラウドプラットフォーム「Pretia」が正式ローンチ
プレティア・テクノロジーズ株式会社は、2022年4月26日にARクラウドプラットフォーム「Pretia」を正式ローンチしたことを発表しました。 「Pretia」は、AR開発をより簡単にするクラウドサー…
eスポーツ・チーム「REJECT」運営の「CYLOOK」が3.6億円調達 「REJECT」に社名変更
2021年4月26日、株式会社CYLOOKは、総額約3億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、株式会社CYLOOKから株式会社REJECTに社名変更を行ったことも併せて発表しま…
住まい相談プラットフォーム「すんで」運営の「住んで埼玉」が3,310万円調達
2021年3月10日、株式会社住んで埼玉は、総額3,310万円の資金調達を実施したことを発表しました。 住まい相談プラットフォーム「すんで」を運営しています。 希望している街に住んでいるメンターに相談…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】