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呼び出し業務を効率化する「デジちゃいむ」を提供する「ワスド」が「サイエンスアーツ」と資本業務提携

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2022年8月4日、ワスド株式会社は、株式会社サイエンスアーツと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました

呼び出し業務から店舗オペレーション全体を最適化するサービス「デジちゃいむ」を提供しています。

店舗・イベント会場などにおいて、QRコードを通じてスタッフの呼び出しが可能となるサービスです。

複数のQRコードを設置することで、いつ・どこで・どんな呼び出しなのか把握でき、スピーディかつ最適な接客・案内を実現できます。

サイエンスアーツは、デスクレスワーカーをつなげるライブコミュニケーションプラットフォーム「Buddycom」を提供しています。

音声・動画・位置情報だけでなく、AIを利用したデジタルアシスタントでのコミュニケーションを可能としています。

今回の提携により、「デジちゃいむ」と「Buddycom」の機能連携の強化や、アミューズメント施設・小売・商業施設・サービス業・カーディーラーなど幅広い業種への共同プロモーションを展開します。

飲食店、イベント会場、商業施設、空港など、さまざまな現場ではインカムや無線などのコミュニケーションツールが利用されています。

これらのコミュニケーションツールは離れた場所にいるスタッフが連絡を取り合うことで、顧客への対応などを効率化することを目的としており、円滑に業務を進めるためにはなくてはならないものとなっています。

一方で無線機には、音質が悪い、時折通話が途切れる、通話できる範囲が狭い、会話内容が保存されないといった課題があります。

また、専用の機器を購入・レンタルする必要もあり、ユーザーが多くなるほど初期費用が膨らみます。

そこで近年はインターネット回線を利用した、業務向けのコミュニケーションツールが登場しています。

インターネット回線を使用することで範囲の問題や音質の問題が解決されます。

また、ほとんどのサービスでは会話内容が録音されており、またそれを自動でテキスト化して保存したりチャットで送るといった機能が搭載されています。

これにより、後に会話内容を振り返ることができ、報告の効率化や改善などにつなげることができます。

また、「デジちゃいむ」は、飲食店であるような呼び出しボタンをQRコードで代替し、さらに呼び出し業務から店舗オペレーション全体を最適化することで、顧客への最適な対応を実現するサービスです。

すでに「Buddycom」と連携して利用されている例もあります。併用することで現場内のコミュニケーションの問題を大きく効率化でき、またデータも蓄積されていくため、業務の改善も行っていくことができます。

ICTは様々な業務を効率化してくれます。「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI Buddycom イベント コミュニケーション サイエンスアーツ デジタル デジちゃいむ プラットフォーム ワスド 位置情報 動画 呼び出し 店舗 株式会社 資本業務提携 音声
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