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2022年7月29日クラフトビール「CRAFT X」などの自社ブランドや共創型M&A事業を展開する「MOON-X」が7億円調達
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2022年7月28日、MOON-X株式会社は、総額7億円の資金調達を実施したことを発表しました。
引受先である株式会社日本M&Aセンターとは資本業務提携契約も締結しています。
MOON-Xは、自社ブランド事業、他社ブランドの成長支援・DX支援事業、共創型M&A事業を展開しています。
ブランドとしては、クラフトビール「CRAFT X」、男性用スキンケアブランド「SKIN X」、女性用スキンケアブランド「BITOKA」、レザーブランド「NEESE」、名刺入れブランド「Roffal」を展開しています。
日本M&Aセンターとの提携では、日本M&Aセンターの持つM&A実務における知見とネットワーク、MOON-XのEC・デジタル・ブランディング領域におけるノウハウを活用し、日本の中小企業・EC事業者のブランド発掘とエンパワーメントを目指します。
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アイデアや技術があり0→1を生み出せるものの、1→10にするためのリソースがないというEC事業者・D2Cブランドは数多く存在します。
EC事業は多様なスキルや複雑な運営が求められるため、小規模なブランドは成長スピードに企業の規模が追いつかず、適切に成長させられないという課題を抱えてしまいます。
そのため、近年EC事業やD2Cブランドを、資金・人材・ノウハウを持った企業が買い取り、大きく成長させるというビジネスモデルが注目を集めています。
たとえば、Amazonで成功しているニッチなD2Cブランドを買い取り、テクノロジーと独自のECノウハウを活用して効率的に成長させるというビジネスモデルを展開する米・Thrasio社は創業からわずか2年でユニコーンの仲間入りを果たしています。
また、国内では中小企業の後継者不足が大きな課題となっています。近年は後継者不足を解決するため、M&Aによる事業承継が注目されています。
日本M&Aセンターは、こうしたM&Aによる事業承継にも力を入れています。MOON-Xが日本M&Aセンターとの提携によりどのような事業を展開していくのか注目が必要です。
コロナ禍によってEC事業は多くの企業にとって重要な取り組みとなりました。「冊子版創業手帳」では、ECサイトの構築ノウハウや、ECプラットフォームの選び方について詳しく解説しています。
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