企業向けの働くサードプレイスポートフォリオ「テレスペ」がリリース

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2022年6月9日、テレワーク・テクノロジーズ株式会社は、「テレスペ」を提供開始したことを発表しました。

「テレスペ」は、従量課金制のサテライトオフィスのポートフォリオを組むサービスです。

社員の居住地、オフィスの立地、社員からのリクエスト、現在の利用状況をもとに、シェアオフィス・ホテル・レンタルスペースなどを組み合わせ、企業に合わせてスペースを用意します。

社員個人は、組み上がったポートフォリオから、自由にスペースを予約・利用することができます。

利用代金は毎月月末締めで法人に請求されるため、社員がスペースの利用時に立て替える必要はありません。

また、社員ごとの利用上限額の設定や、会社の負担率の設定など、柔軟な設定が可能です。

全国にあるスペースを組み合わせて提供するため、全国どこでもサービスを活用することができます。

今どのスペースをどのように組み合わせて利用すればコストカットと生産性の向上が実現できるのかといった、データにもとづいた経営判断を行うための「オフィスのポートフォリオサービス」へと成長させることを目指しています。

新型コロナウイルス感染症の流行によりテレワークが急激に普及しました。

テレワークでは自宅で仕事を行う人もいれば、自宅では集中できなかったり環境が整っていないなどの理由で、オフィス・自宅以外のスペースを借りて仕事を行う人もいます。

オフィス・自宅以外の作業場所として主なものはコワーキングスペースで、コロナ禍によって会社員の利用が増加しました。

ほかにも、カフェ、貸し会議室、ホテルのテレワークプランなど、さまざまなスペースが外での作業場所として利用されています。

これらのスペースの利用時に支払った費用は経費として計上できるため、会社はこういったスペースの利用や経費精算に関して一定のルールを設けることになります。

しかし従業員が利用したいスペースの種類が多岐にわたる場合、管理に負担がかかることが想像されます。

また従業員としてもスペースを利用するたびに領収書を切ってもらい、その費用を立て替えることになるのは面倒です。

「テレスペ」は、こういった課題を解決するサービスです。将来的にはスペースの利用を効率化・最適化するためのサービスとして成長させることを目指しているため、ハイブリッドワークなどオフィスの分散が進んだ時代では、重要なサービスとなるでしょう。

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企業向けの働くサードプレイスポートフォリオ『テレスペ』サービス提供開始のお知らせ

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