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運送企業向け業務支援SaaSや車両売買プラットフォームを提供する「Azoop」が13.8億円調達

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2022年6月9日、株式会社Azoopは、総額13億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Azoopは、「トラッカーズ」というサービスブランドで、運送企業向け業務支援SaaS「トラッカーズマネージャー」と車両売買プラットフォーム「トラッカーズ」を提供しています。

「トラッカーズマネージャー」は、AI-OCRと専任オペレーターによる管理業務の自動化や、車両1台あたりの収支の可視化、車両資産価値の予測などAIを活用したデータ分析、情報の一元管理により、運送会社の利益最大化と業務効率化を支援するクラウドサービスです。

今回の資金は、人材採用やプロダクト開発に充当する予定です。

物流事業者には、トラック運送・倉庫業・鉄道運送・航空運送などさまざまなものがありますが、そのうちトラック運送事業者は全体の約8割を占めています。

そしてそのトラック運送事業者のうち99.9%が中小企業となっています。

トラック運送は深刻な人手不足を課題として抱えているのですが、新型コロナウイルスの影響により小口運送が増え、輸送効率の悪化や業務負担の向上などの課題も重なってしまいました。

以前から電話・FAX・エクセルといったアナログな業務の改善が求められていましたが、こういった環境の悪化からさらにデジタル化が急務となっています。

トラック運送では、ペーパーレス化といった単純なデジタル化から、AIを利用したルート計画やピッキングの最適化といった高度なデジタル化が進みはじめています。とくにAIの力は大きく、大幅な業務効率化や生産性の向上が見込めます。

トラック運送業では、荷主への運賃交渉も収益に直結してくる業務のひとつです。従来まで運賃交渉は燃料代が上がった・人件費が上がったなどすこし曖昧な理由で交渉を行っていました。

しかし産業界全体でデジタル化が推進されている中、こういった交渉においてもデータを求める荷主が増加することが予測されます。そのため運送事業者側もデジタル化を実現し、適切なデータにもとづいた運賃交渉をできるよう体制を整える必要性も出てきています。

デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用し業務効率化を図ることが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
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