創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年6月1日自動車への広告出稿・効果測定可能な広告プラットフォーム「WithDrive」提供の「Essen」が資金調達
2022年5月31日、株式会社Essenは、資金調達を実施したことを発表しました。
Essenは、車両広告プラットフォーム「WithDrive」を提供しています。
自動車のリアガラスに広告を掲載して収入を得たいドライバーと、車両に広告を出稿したい広告主をつなげる新たな広告プラットフォームです。
今回の資金は、すでにインプレッション数の測定に活用しているビッグデータから、高精度にコンバージョンを測定するデータセントリックなAIの開発に充当します。
また、提供エリアを現在の神奈川県川崎市から全国へと展開していくため、順次エリアを拡大していきます。
—
屋外広告や交通広告など、生活者が家の外で接触する広告をOOH(Out Of Home)広告と呼びます
OOH広告は、テレビ広告やインターネット広告などと比べると主流な広告ではありません。
しかし近年インターネット広告では、競合が急激に増えていること、ネット広告ではリーチできない層がいること、消費者に対するネット広告の印象がよくないこと、世界的なプライバシー保護の流れによりネット上でのターゲティングが難しくなっていくことなどにより別の広告媒体に注目が移り始めています。
なかでもOOH広告は、ネット広告にはない様々な特徴・メリットがあるため近年注目されている媒体のひとつです。
たとえば、新宿東口の大型ビジョン「クロス新宿ビジョン」で放映された飛び出すように見える猫の映像が話題となったことは記憶に新しいことでしょう。視覚的にインパクトがある映像であるため、SNSで拡散されました。これによりOOH広告は工夫次第でネット上でも大きな宣伝効果を発揮するものとして注目されています。
一方でOOH広告はアナログな広告であるため効果測定が難しいという課題があります。効果が明確でないためOOH広告に取り組みたいと考えている企業が二の足を踏んでしまうこともあります。
「WithDrive」は、自動車のリアガラスのスペースを貸してくれるドライバーと、そこに広告を出稿したい広告主をマッチングする広告プラットフォームです。さらにAIを活用することで、効果測定が難しいオフライン広告の課題を解決することを目指しています。
プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。「冊子版創業手帳」では、SNSやインターネットを活用したマーケティングのノウハウについて詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | AI Essen OOH広告 WithDrive ドライバー プラットフォーム 出稿 効果測定 屋外広告 広告 広告収入 株式会社 自動車 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年12月1日、株式会社ディビイは、合同会社MAFを割当先として、第三者割当による株式を発行し、1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ディビイは、データ活用基盤「PreRobo…
2023年8月31日、Patentix株式会社は、総額5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 atentixは、立命館大学の金子健太郎教授 RARAフェロー(Patentix取締役CT…
2022年5月31日、株式会社シルバコンパスは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 シルバコンパスは、AI映像対話システム「Talk With」を開発・提供しています。 AIと映像を組…
2021年7月15日、株式会社Vetanicは、1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 日本大学と慶應義塾大学発のスタートアップ・ベンチャーで、動物向けのiPS細胞由来再生医療等製…
2022年10月11日、ノバルス株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、象印マホービン株式会社です。 ノバルスは、乾電池を使う製品のモニタリングや遠隔での出力制御を実現するコネク…
大久保の視点
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
2024年10月4日、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ(SWC)2024」の世界決勝戦が、米国・シリコンバレーで開催されま…