注目のスタートアップ

運転代行配車アプリ「AIRCLE」展開の「Alpaca.Lab」が資金調達

company

2022年3月1日、株式会社Alpaca.Labは、資金調達を実施したことを発表しました。

運転代行配車アプリ「AIRCLE(エアクル)」を展開しています。

アプリから配車発注することで、運転代行業者と利用者の位置情報を参照し、最適な配車を行います。

運転代行業者は、随伴車のリアルタイムな位置情報の確認や、目的地へのルート案内、受注・発注処理、ドライバー管理などの業務を一括で管理することが可能です。

2022年3月現在、沖縄県と福岡県で展開しています。

運転代行とは、自家用車を運転していった先でお酒を飲むなどして自分で車を運転して帰ることができなくなった人のため、運転を代行して自宅など目的地まで送り届けるビジネスです。

そもそも目的地にタクシーなどを使って行きお酒を飲んで、タクシーで帰ってくればいいと考える人がいるかもしれません。

しかし沖縄などでは、居酒屋などがある繁華街と住宅が離れた場所にあり、タクシーが走っておらず、また迎えにも行かない/行けないケースが多くあるため、運転代行というビジネスが主流となっているのです。

また、利用者としてはこういった土地の事情から必要な交通インフラとなっている他、片道のみの料金で済むため多く利用されています。

運転代行業はタクシー業と似たような業態ですが、配車の方法としては利用客から頼まれた飲食店による配車が多いことが大きな差異となっています。

飲食店としては配車作業というオペレーションの負担が大きいため、効率化が求められていました。

運転代行業としても、店舗まで迎えにいくのに時間がかかると配車を断られるということが多いため、近い店舗との最適なマッチングが利益向上のためにも必要です。

Alpaca.Labはこういった課題を解決するため、「AIRCLE」の提供を行っています。

テクノロジーを活用した効率化はどのような業界でも重要な課題となっています。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AIRCLE アプリ 受発注 株式会社 沖縄県 管理 資金調達 運転代行 配車
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

HRTechをベースとしたプロダクトなど開発の「HAB&Co.」が資金調達
2020年7月22日、株式会社HAB&Co.は、資金調達を実施したことを発表しました。 採用特化型・人材募集サイト開設・運用サービス「SHIRAHA(シラハ)」や、ハローワークの求人番号を入力するだけ…
パーソナル美容レッスン「Make Me」を運営する「palplat」が1.2億円調達
2023年12月26日、palplat株式会社は、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 palplatは、パーソナル美容レッスン「Make Me(メイクミー)」と、美容人材ク…
独自メソッド「識学」を用いた組織コンサルティング事業を展開する「識学」が「ティーケーピー」と資本業務提携
2023年1月20日、株式会社識学は、株式会社ティーケーピーと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 識学は、独自メソッド「識学」を用いた組織マネジメントコンサルティング事業、顧客基盤を活用…
排泄センサー「ヘルプパッド」を展開する「aba」が累計12億円調達
2023年2月7日、株式会社abaは、資金調達を実施したことを発表しました。 abaは、排泄センサー「Helppad(ヘルプパッド)」を開発・販売しています。 「ヘルプパッド」は、ベッドに敷くことで、…
飲食・小売店向けの受発注プラットフォーム「CONNECT」がリリース
2019年3月19日、株式会社ハイドアウトクラブは、「CONNECT」を正式リリースしたことを発表しました。 「CONNECT」は、飲食・小売店向けの受発注プラットフォームです。 FAXや電話などによ…

大久保の視点

優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
2/5 JSSA日本スタートアップ支援協会ピッチ大会:最優秀賞はがんリスク検査のセルクラウド中島 謙一郎さん
一般社団法人日本スタートアップ支援協会が主催する「The JSSA TOKYO Pitch Award & Meetup Vol.33」が2024…
(2024/2/5)
第4回 FRAX TOKYOが1/18~1/20に開催:創業手帳の大久保幸世も登壇・フランチャイズビジネスの総合展が活況
「第4回 FRAX TOKYO」が2024年1月18日(木)から20日(土)にかけて開催されました。 このビジネスイベントは、日本最大の見本市主催会社・RX…
(2024/1/20)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】