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2021年12月1日車中泊スポットのシェアリング・サービスなど運営の「Carstay」が1.1億円調達
2021年12月1日、Carstay株式会社は、総額約1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
キャンピングカーと車中泊スポットのシェアリングサービス「Carstay」や、バンライフ情報メディア「バンライフジャパン」を運営しています。
今回の資金は、「Carstay」の顧客満足度向上のための施策や、プロダクトの強化や新規事業の立ち上げのための人材採用に充当されます。
バンライフとは車を中心としたライフスタイルを指します。
2011年、Instagramで「#vanlife」というハッシュタグを初めて使い車上生活を発信したフォトブロガーであるフォスター・ハンティントン氏が火付け役となり、バンライフは大きなムーブメントとなりました。
ミニマムな暮らしとアウトドア性を両立させるものとして、日本でもブロガー・YouTuber・インスタグラマーなどのインフルエンサーが中心となってバンライフを実践しています。
バンライフは、好きな場所に移動できることや、家賃がかからないこと、毎日に刺激があることなどがメリットとなっています。
一方デメリットも多く、ゴミ捨ての問題、天候・季節の問題、駐車場の問題、水回りの問題などがあります。
道の駅などでは車中泊を禁止しているところも多く、快適に車中泊ができるスポットを網羅しているポータルサイトなどはバンライフを実践している人にとっては必須のものとなっています。
また、新型コロナウイルス感染症の流行によりテレワークが普及し、住む場所に縛られない生き方を選択する人も増えています。
たとえば、住居のサブスクリプションサービスが登場して注目されるなど、自由な生き方を実現するサービスは今後も増加していくでしょう。
Carstay株式会社のコメント
このニュースを受けまして、Carstay株式会社よりコメントが届きました。
・今回の資金調達の目的はなんですか?
主に今後のバンライフ事業の更なる拡大に向けて、プロダクトの強化や新規事業の立ち上げを目的として、エンジニアおよびカスタマーサクセス担当の採用のためです。
地方自治体や地方の事業者への営業も強化し、各地でバンライフを介した地方活性化も視野に、長期的なプロジェクトとした事業を展開していきます。
・今後の展望を教えください。
昨今、新たな旅行スタイルとしてのバンライフが注目されています。
さらに、クルマの自動運転やEV化が進むことで、今後は一ライフスタイル、より大きな意味、より生活に浸透したライフスタイルとしての「バンライフ」に注目が集まると思っています。
そんな中で、Carstayの社会での役割は大きくなってきます。
VCや大企業の方々が、Carstayの存在意義やビジョンをバックアップしてくださることで、バンライフの浸透はより加速します。
今回の資金調達は大変大きな一歩だと考えています。
いつでも、だれもが自由な場所、好きな人たちと過ごせるという、自由で豊かな未来を実現するため、Carstayはバンライフを通じて、全国各地に新たな文化と市場を創造して参ります。
2025年までに、100万人ものユーザーに利活用されるバンライフのプラットフォームになることを目指しています。
・読者へのメッセージをお願いします。
今後、これまで主に“足”として見られていなかったクルマですが、クルマに対するこれまでの固定概念をなくし、応用利用することで、クルマの使い方は“進化”します。
それに加え、クルマは自動運転やEV化、内装の変化により、より深くみなさんの生活に入り込み、“相棒”のような存在になると予想しています。
ぜひ、まずは、自由に動ける「動く家」「動くホテル」「動くオフィス」として「Carstay(https://carstay.jp/ja)」に登録されているキャンピングカーや車中泊仕様のクルマをご活用いただき、新しいクルマの存在価値を発見するために、バンライフを体感してみませんか?「もはやこれは、クルマではないのでは?!」を感じられるかと思います。
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