注目のスタートアップ

インフルエンサーのエージェント事業を展開する「アナライズログ」が「朝日放送テレビ」と資本業務提携

company

2021年9月1日、株式会社アナライズログは、朝日放送テレビ株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

アナライズログは、YouTuberなどのインフルエンサーのエージェント事業を展開しています。

資本業務提携により、両社は国内外においてコンテンツの配信事業の協業を実施します。

またYouTube上でPMP(プライベートマーケットプレイス)を立ち上げ、その広告事業を通して、アニメ・声優・テレビ番組・タレント・アスリートなどの多くの優良コンテンツをYouTubeで配信していきます。

広告主に対してはよりブランドセーフティな広告枠の提供を行います。具体的には、プレミアムな動画を配信するだけでなく、PMP対象チャンネルで配信するオリジナル動画については、朝日放送テレビの考査を通過したコンテンツのみを配信します。

Webサイトや動画サイトなどのオンライン広告で広く利用されているターゲティング広告は、RTB(リアルタイム入札)という方式が採用されています。

これは、あるユーザーがWebサイトや動画サイトを閲覧した際、そのユーザーをターゲットとした多くの広告候補のなかから、最高入札額の広告が表示されるという方式です。

広告主と媒体社がwin-winの関係となることから広まりましたが、インターネット広告市場の拡大によりあるリスクが顕在化しています。

それはRTBでは事前に広告枠が確認できないことから、ブランドイメージを毀損してしまう不適切なページやコンテンツに広告が表示されてしまうというリスクです。

そのためこのリスクから安全性を確保する取り組みである、ブランドセーフティが注目されています。

PMP(プライベートマーケットプレイス)は、ブランドセーフティに注目した広告取引です。

掲載媒体をコンテンツの質が保証されたプレミアムな媒体とする他、広告主も限定することにより、媒体・広告双方のクオリティを高水準に保つというものです。

インターネットを活用したマーケティングには様々なものがあります。しかし創業期にはコストを掛けたマーケティングの実施は難しいかもしれません。そこで「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるオンラインマーケティングや、ネット初心者のためのオンラインマーケティングのノウハウについて解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ PMP YouTube YouTuber アナライズログ インフルエンサー エージェント プライベートマーケットプレイス 動画 協業 広告 朝日放送テレビ 株式会社 資本業務提携 配信
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

指輪型ヘルスケアデバイスを開発する「Amos」が1億円調達
2021年11月5日、Amos株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 血中酸素飽和度・心拍などの生体情報や、加速度センサー・ジャイロセンサーによる運動情報を連続的に取得可能な指…
フード・デリバリー専門店「Ghost Kitchens」展開の「ゴーストレストラン研究所」が資金調達
2020年5月29日、株式会社ゴーストレストラン研究所は、資金調達を実施したことを発表しました。 実店舗を持たず、Uber EatsやChompyなどのデリバリー・サービスを利用して料理を届ける「Gh…
クラウド郵便受取サービス「atena」提供の「N-Technologies」が1億円調達
2021年9月13日、株式会社N-Technologiesは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 クラウド郵便受取サービス「atena(アテナ)」を提供しています。 クラウド住所を発…
VTuber事業の「ユニゾンライブ」が5,000万円調達
ユニゾンライブ株式会社は、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 VTuberの運営を展開しています。 YouTubeチャンネル登録者数25,000人、総動画再生数100万再生を…
公共制度・補助金の認知・申請を簡単にするチャットサービス提供の「Civichat」が1,500万円調達
2021年5月25日、株式会社Civichatは、1,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 公共制度を行使する際に障壁になる認知や申請の手間などの手続きを簡素化する、LINE@上のサービ…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ