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車両広告プラットフォーム「WithDrive」を提供する「Essen」と「GMOアドマーケティング」が資本業務提携

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2023年3月31日、GMOアドマーケティング株式会社は、株式会社Essenと資本業務提携に関する契約を締結したことを発表しました。

Essenは、車両広告プラットフォーム「WithDrive」を提供しています。

自動車に広告ステッカーを貼って広告収入を得たいドライバーと、車両に広告を出稿したい広告主をつなげる広告プラットフォームです。

車両のリアルタイムのGPS情報と人流データの活用により広告の表示回数・効果の測定や、AIによる広告の設計・ターゲティングの最適化により広告主のROI向上に取り組んでいます。

GMOアドマーケティングは、GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、アドテクノロジー事業、メディアセールス事業を展開しています。

今回の提携により、GMOアドマーケティングはこれまで培ってきた販売網・広告設計・販売におけるノウハウを活用した広告商品の共同開発・販売協力を行います。


屋外広告や交通広告など、生活者が家の外で接触する広告をOOH(Out Of Home)広告と呼びます

現在OOH広告は、テレビ広告やインターネット広告などと比べると主流な広告ではありません。

しかし近年は、インターネット広告において、競合が急激に増えている、ネット広告ではリーチできない層がいる、消費者に対するネット広告の印象がよくない、世界的なプライバシー保護の流れによりネット上でのターゲティングが難しくなっているなどの理由により、インターネット広告以外の広告媒体の注目が高まっています。

OOH広告は、ネット広告にはないさまざまな特徴・メリットがあることから、近年注目が高まっている媒体のひとつです。

OOH広告には、デジタルサイネージ、建設現場の囲い、ラッピングカー、看板、交通機関の広告などさまざまなものがあります。

アナログな印象が強い媒体ですが、たとえば、新宿東口の大型ビジョン「クロス新宿ビジョン」で放映された飛び出すように見える猫の映像は、視覚的にインパクトがある映像であるためSNSで拡散され、大きな話題を呼びました。これによりOOH広告は工夫次第でネット上でも大きな宣伝効果を発揮するものとして注目されています。

一方でOOH広告はアナログな広告であるため効果測定が難しいという課題があります。効果が明確でないためOOH広告に取り組みたいと考えている企業が二の足を踏んでしまうこともあります。

「WithDrive」は、自動車のスペースを貸してくれるドライバーと、そこに広告を出稿したい広告主をマッチングする広告プラットフォームです。テクノロジーを活用することで、効果測定が難しいオフライン広告の課題を解決することを目指しています。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、SNSやインターネットを活用したマーケティングのノウハウについて詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
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