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2023年1月23日個人向けカーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開する「ナイル」が「ダイレクトマーケティングミックス」と資本業務提携

2023年1月20日、ナイル株式会社は、株式会社ダイレクトマーケティングミックスと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。
ナイルは、個人向けカーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」、デジタルマーケティング支援事業、アプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」などを展開しています。
「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、クルマ探しから、料金シミュレーション、審査申し込みまでネットで完結する、クルマのサブスクリプションサービスです。
初期費用0円、ボーナス払いなし、毎月定額で新車に乗ることができます。
ダイレクトマーケティングミックスは、営業・カスタマーサクセス領域のビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)事業を展開しています。
電話コンタクト、ダイレクトメール、Webコンタクト、直接訪問など、エンドユーザーとの直接的なコミュニケーションを強みとしています。
今回の提携により、ダイレクトマーケティングミックスの営業・カスタマーサクセスの知見を活用し、「おトクにマイカー 定額カルモくん」のさらなる営業技術の開発・向上を目指します。
クルマのサブスクリプションサービスは、初期費用や維持費用が抑えられるため、ユーザーにとって大きなメリットがある車の利用方法のひとつです。
所有から利用へという消費行動の変化や、働き方改革などによりライフスタイルの変化が激しい時代となり、車を購入し所有するよりも、サブスクで一定期間利用するという方法のほうがライフスタイルに合っているという人が増加していることなどを理由に、近年注目が高まってきています。
また、ただリースとして提供するだけでなく、サブスクリプションという手法を活用した車の展開も可能です。
たとえば、大手自動車メーカーのトヨタは、トヨタ初となる本格的な電気自動車(BEV)である「bZ4X」を自社サブスク「KINTO」のみで提供し、サブスクでの提供中にも顧客からのフィードバックをもらいつつ車をアップデートしていくというユニークな展開を行っています。
これはリースによって提供することで、顧客の不安要素である下取り価格とバッテリーの劣化・故障などのリスクをトヨタ側が負い、さらに技術革新に応じて、ソフトウェア・ハードウェアのアップデートも随時行っていくことができるからです。
サブスクは新たな時代の販売方法として広まっています。このモデルで継続的に収益を上げていくためには、さまざまな分析が必要となりますが、分析のためには専用のツールを導入しなくてはなりません。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。
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