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2022年11月2日PRと顧客体験を基軸としたマーケティング支援の「マテリアルグループ」とスタートアップ広報の専門家集団「PRAS」が資本業務提携

2022年11月1日、マテリアルグループ株式会社は、株式会社PRASと、資本業務提携契約を締結し、株式を取得したことを発表しました。
マテリアルグループは、グループ会社を通じ、主にマーケティングに関連する各種事業を展開しています。
「グループ企業」
・株式会社マテリアル:ストーリーテリングを基軸としたマーケティングコミュニケーションの提供
・株式会社CONNECTED MATERIAL:PR情報検索サイト「CLOUD PRESS ROOM」の運営や広報支援人材紹介事業
・株式会社フリップデスク:Web接客ツール「Flipdesk」、チャットボット「Cross Talk」、CDP「Data Union」の提供を中心としたマーケティング支援事業
・株式会社ルームズ:映像コンテンツ中に商品・サービスのブランドイメージを露出させるプロダクトプレイスメント事業
PRASは、スタートアップを中心とした広報・PR支援事業を展開しています。
PRASがグループにおける部門連携のハブとして機能することで、スタートアップ企業の領域の拡充・シェア向上が期待されます。
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スタートアップは革新的なプロダクト・サービス・技術を携え、世界を変えるために奮闘しています。
プロダクト・サービス・技術は事業の根幹ではありますが、世に認知され利用されなくてはビジネスとして成り立つことはありません。
起業したてのスタートアップはまだ知名度も実績もなくゼロからのスタートになります。そのため積極的に広報を行い、事業のことを知ってもらう必要があります。
一方でスタートアップはさまざまなリソースが不足しており、広報・PR人材を十分に採用できなかったり、十分な予算を出すことができなかったりすることもあります。
そのためスタートアップの広報・PRでは、もっとも効果が高いと考えられる施策に絞って実行することが必要になります。
もちろんスタートアップは多くの場合、広報・PRに関するノウハウが不足しているため、広報・PRを専門とする企業に依頼することが重要となってきます。
中小企業やスタートアップは、社会的認知度を向上させることや、特定のターゲットに情報を届けることが非常に重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「広報手帳」では、少人数・低予算でも実施できる、効果的な広報のノウハウを詳しく解説しています。
カテゴリ | 有望企業 |
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