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2022年6月2日ファンマーケティング支援の「BOKURA」が5,000万円調達

2022年6月1日、株式会社BOKURAは、総額5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
BOKURAは、ファンマーケティング支援事業や、SNS運用代行、スポーツチームのファンマーケティングを支援するスポーツマーケティング事業を展開しています。
企業が持つ顧客・売上データと、SNSでのコミュニケーション情報を組み合わせたファン管理CRMツールを開発しています。このツールは、2022年夏にSaaSとしてリリースする予定です。
今回の資金は、ファン管理CRMツールの開発の加速、人材採用、組織拡大に充当します。
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ファンマーケティングとは、企業・ブランド・プロダクト・サービスのファンとの関係性を深め、中長期的な売上の拡大を測るマーケティング手法です。
どうしてファンマーケティングが注目されているのかというと、市場はすでに良いプロダクトで溢れかえっており、機能性で勝負することができず、かといってプロモーションを行ったとしても、すぐに情報の海に埋もれてしまうという状況にあるからです。
実は、企業の売上の8割は全体の2割の顧客がもたらしているといわれています。これをパレートの法則と呼びます。
ファンはこの2割の顧客です。ファンは単純なリピーターではなく、その企業やプロダクトに愛着があるため、新たに他社から良いプロダクトが出たとしても感情的な理由により乗り換えることはありません。
また、ファンは口コミなどで自発的にプロダクトを広げてくれる可能性があります。
ファンマーケティングを実施するには、ファンの発掘から、属性の分析、そしてファン・プラットフォームごとに適したマーケティングを行う必要があります。
効果的なファンマーケティングを実施するには、BOKURAなど実績のある企業の力を借りることも重要です。
プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。特にSNSマーケティングやファンマーケティングはリアルな顧客な声を聞けることが大きなメリットです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
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