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2022年6月1日顧客対応クラウド「Re:lation」提供の「インゲージ」が10億円調達

2022年5月31日、株式会社インゲージは、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。
インゲージは、顧客対応クラウド「Re:lation(リレーション)」、社内外のメールを集約するメール共有・管理クラウドサービス「Re:lation for Biz」を提供しています。
「Re:lation」は、メール・チャット・LINE・Twitterなど様々な問い合わせ情報の一元管理・社内共有を可能とするクラウドサービスです。
2022年1月には電話機能も追加しています。電話の受発信だけでなく、会話内容が自動で文字起こしされるため、電話による問い合わせ情報を蓄積・共有することが可能になります。
今回の資金は、人材採用の強化、開発力の強化に充当します。
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スマートフォンの普及やSNSなどコミュニケーション手段の多様化により、企業と顧客の接点は以前とは比べ物にならないほど多様化しています。
接点の多様化は管理の複雑さを生んでしまいますが、販売機会を最大化できるなどのメリットもあります。
そこで顧客との多様な接点を戦略的に用意しこれを管理するマルチチャネル化が注目されています。
マルチチャネル化は、製品のみの差別化だけでは市場の拡大を狙えなくなった状況において、顧客に製品以外の部分で価値を提供することで売上・継続率の向上につなげることができます。具体的には、顧客ごとに最適なコミュニケーションを実施することで顧客体験を向上させます。
一方でマルチチャネル化の課題のひとつとして、様々な接点があることで管理が煩雑になることが挙げられます。問い合わせ対応で発生しがちな問題として、二重対応や対応漏れ、対応のクオリティのばらつき、担当者の振り分けに時間がかかるなどがあります。
「Re:lation」は、この問い合わせを一元管理し、顧客対応のクオリティを向上させると同時に業務効率化を図るクラウドサービスです。
顧客管理システムとしては電話に対応していることが特徴的です。電話による会話を自動で文字起こしするため、通話後にメモを残したりする時間を削減することができます。またテキストによって情報が残るため、口頭だけでのコミュニケーションで発生しがちな「言った・言わない」問題を防ぐことができます。
顧客満足度の向上が重要視されている中、カスタマーサポートの重要性も高まっています。質の高いカスタマーサポートを提供するためには専用のツールやシステムの導入が有効です。「冊子版創業手帳」では、カスタマーサポートなどを効率化・最大化させるためのシステムの導入について詳しく解説しています。
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