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2022年5月17日テイクアウト特化のDXツール「テイクイーツ」を提供する「ランプ」が1億円調達
2022年5月17日、株式会社ランプは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。
ランプは、テイクアウトに特化したモバイルオーダープラットフォーム「テイクイーツ」を提供しています。
自由にカスタマイズできるテイクアウト専用の注文サイトを初期費用・月額費用無料で開設でき、最短即日でネットからの事前予約・決済の受付をスタートできるサービスです。
自社スタッフによるデリバリーのクラウドでの管理や、商品管理、注文管理、店舗管理、マーケティングといった、テイクアウト事業を展開するにあたって必要な機能も搭載しています。
料金は、初期費用・月額費用無料で、注文合計金額に対し、サービス手数料8%+カード決済手数料3.6%となっています。
今回の資金は、「テイクイーツ」の新機能追加、バージョンアップ、人材採用などに充当します。
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デリバリーやテイクアウトは、コロナ以前から実施している飲食店はありましたが、新型コロナの流行後に取り組む店舗が一気に増加しました。
デリバリーについてはウーバーイーツや出前館などのフードデリバリーサービスが普及しているため、これに登録することで比較的手軽に参入できるようになりました。
一方でデリバリーの場合は配達員に対する報酬も商品の料金に上乗せされるため、割高な価格になってしまう傾向にあります。
テイクアウトであれば店で出すのとほぼ同じ価格で提供できるため、顧客も購入にあたって金銭的・心理的なハードルがないというメリットがあります。
また、店で注文を受け、決済と商品の受け渡しをするのであれば、既存のオペレーションを少し変更するだけでテイクアウトに対応することもできるでしょう。
しかし、注文から提供まで時間がかかる商品の場合、オンライン予約・決済に対応したほうが利便性は良いでしょう。
こういった場合に活用できるのがテイクアウト向けのサービスです。
メニューの表示・予約・決済といったシンプルな機能を提供するものから、マーケティングといった高度な機能を提供するものがあるため、店舗によって適切なサービスを選ぶことが重要です。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「飲食開業手帳」では、Webを活用した集客ノウハウについて詳しく解説しています。デリバリーやテイクアウトに取り組む飲食店の役に立つはずです。
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