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2020年11月17日ベンチャー企業向けコーポレート領域支援の「WARC」が3億円調達 マネーフォワードと資本業務提携
2020年11月17日、株式会社WARCは、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。
以下の事業を展開しています。
・ベンチャー企業を中心とした成長企業に対し、経営課題の解決・経営管理体制の構築・経理財務・採用戦略・IPO支援など、あらゆる領域をオーダーメイドで支援する「Co-WARC事業」
・M&Aのフルラインナップ・サービス「M&Aアドバイザリー事業」
・コーポレート部門のプロフェッショナル人材と企業をつなぐ人材紹介サービス「WARC AGENT事業」
・成長企業の支援に関する課題をテクノロジーの力で解決する「HR tech事業」
今回の資金は、管理部門特化型の転職サービス「SYNCA」の開発や、成長企業支援のための体制強化に充当される予定です。
また、引受先の1社である株式会社マネーフォワードとは業務提携を開始し、スタートアップ・ベンチャー企業向けの支援を行っていきます。
具体的には以下の施策を予定しています。
・両社のサービスの相互提供
・管理部門業務のオペレーション構築支援
・マネーフォワードシンカとWARCによるスタートアップ共同支援の実施
企業は事業部と管理部門に分けられ、この2つの部門がうまく連携することで成長します。しかし、スタートアップやベンチャー企業は事業部の比重が大きく、管理部門(バック・オフィス)の構築が後回しになってしまう傾向があります。
バック・オフィスは定型業務が多いためRPAなどで効率化を図ることはできますが、しかし定型業務“だけ”を行っているわけではありません。
事業をグロースさせEXITへ向かっていく段階では、IPO準備など組織づくりを行う必要があります。この段階に差し掛かって急遽バック・オフィス体制を整備しても、多くの場合が崩壊してしまいます。
そのため、事業を成長させるためには、できるだけ初期の段階からバック・オフィス体制を整備しておくほうがよいのです。
企業の体制を構築するには人材の採用が欠かせません。しかし創業期はどのように採用活動を行えばよいのかわからない場合が多いでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。
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