ホーム > 教えて先生!Q&A > 会社の定款変更とは?
設立・登記

会社の定款変更とは?

まず定款とは何かを説明します。定款とは、会社設立時に作成するもので、その会社の憲法のような存在で、定款によって、その企業の規則を策定するという事になります。

この定款が会社運営の途中に変更する場合を定款変更と言います。定款変更は株主総会で定款の変更を決定し、議事録に残すことを言います。変更内容複数ありますが、一般的に知られている事項は、商号変更、事業目的変更、本店住所変更です。それぞれの変更に応じて必要書類が異なりますので、自身で準備出来ない場合は、それを専門的に扱う士業に委託する事も可能です。

定款の変更は経営者にとっては、それなりに負担が発生する為、外部に委託する事が多いです。

カテゴリ 設立・登記
関連タグ 事業 会社設立 商号 定款 株主総会 経営者
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】