創業期には、良質で信頼性の高い情報収集を
情報は経営の命綱!
(2018/12/03更新)
目まぐるしく情勢が変化する中、会社経営ではより良い情報収集が命綱になると言える。しかし、インターネットが普及し、氾濫している情報の中から良いものを選ぶにはどうしたらよいだろう。今回は、「創業期の情報収集」について押さえるポイントをまとめた。
この記事の目次
経営者にとって「良い情報」とは?押さえるべきポイントを知ろう
多忙な創業期でも、経営者は情報収集を怠るべきではない。新鮮な情報から遠のいてしまうと、世の流れや競合に取り残され、会社の成長が遅れてしまうからだ。では、どのような情報が「良い情報」と言えるのだろう?
ポイント1 経営の意思決定に役立つ信頼できる情報であること
経営者は、会社の方向性や取組など日々意思決定を求められる。臨機応変かつ将来を見通した正しい経営判断を行っていくためには、政治・経済・社会・技術などの変化によって自分の会社のポジションがどうなっていくのか、正しい情報を見極め、常に世の中の動きを読み切る分析力が求められる。
ポイント2 経営の改革と成長に役立つ学びのある情報であること
決して独善に陥ることなく、常に学び続ける姿勢でいること–数多くの成功した経営者が揃って口にする言葉だ。成長企業の秘密、経営破たんの真相、カリスマ経営者の経験談、ヒット商品開発の現場、地道な改善…自らを鍛え会社をもっと強くするための「学び」の情報を入手することが必要だ。
ポイント3 組織力を高めるために情報を発信し続けること
自分ひとりだけの力で事業を成功させた起業家はいない。同じ目標に向かって一緒に働いてくれる「仲間」が必要不可欠である。フラットなコミュニケーションと情報共有を心がけ、現状の課題や将来のビジョンを忌憚なく話し合うことで、社員は育ち、会社の士気を高めていくことができる。
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(監修:株式会社 日本経済新聞社)
(編集:創業手帳編集部)