注目のスタートアップ

ネコに特化したフードブランドを手がける「uniam」が6,000万円調達

company

2024年5月30日、株式会社uniamは、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

uniamは、ネコ特化のフードブランドを手がけています。

2023年2月に第1弾となる冷凍フレッシュフードの販売を開始し、2024年5月から店舗販売を開始しています。

販売するフレッシュフードのレシピは、ネコの身体特性にもとづき、米国の動物栄養学博士と日本の獣医師チームが監修しています。

ヒューマングレードの食材のみを使用し、素材本来の栄養素を壊さないよう低温調理を採用しています。

今回の資金は、製品ラインの拡充、新規市場への進出、研究開発に充当します。

フード事業だけでなく、ライフスタイル事業に進出します。

ネコの健康とデザイン性を両立したライフスタイルグッズ・インテリアグッズを提案します。爪とぎボックスとフードボウルを7月に発売する予定です。


国内のペットの飼育頭数は全体的に減少傾向にあるものの、ネコに関しては微増傾向にあります。

イヌの飼育頭数は、2023年時点において約684万頭であるのに対し、ネコの飼育頭数は2023年時点で約906万頭となっています。

またペット市場に関しても拡大傾向にあります。これはペットの家族化が進み、高品質なペットフードの需要拡大、動物病院への支出増大などが理由であると考えられています。

こうした背景のもと、uniamはネコに特化してフードの開発を行っています。

キャットフード市場は世界的にも大きく拡大していることから、日本の「食」に対する高い評価を活かし、日本発のネコ特化のブランドとして、国内外での成長を目指すとしています。

事業の拡大には戦略的な資金調達やシナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウや、クラウドファンディングを成功させる方法などを紹介しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ キャットフード ネコ フード ブランド フレッシュフード フレッシュペットフード ペット ペットフード ライフスタイル 動物 愛玩動物 株式会社 特化 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

インフルエンサー・エージェントの「アナライズログ」が資金調達
2020年4月16日、株式会社アナライズログは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社小学館です。 アナライズログは、主に子供向けのYouTuberなどのインフルエンサーのエージェ…
譲渡型賃貸住宅「家賃が実る家」提供の「Minoru」が「日本木造住宅耐震補強事業者協同組合」と業務提携
2020年10月9日、株式会社Minoruは、日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)と業務提携することを発表しました。 Minoruは、家賃を払い続けることで最終的にはマイホームとなる、新しい住…
SaaS型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を展開する「Another works」が4.6億円調達
2022年10月12日、株式会社Another worksは、総額約4億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Another worksは、SaaS型の複業マッチングプラットフォーム…
需要者と供給者を直接マッチングする木材プラットフォーム「eTREE」運営の「森未来」が8,000万円調達
2021年10月6日、株式会社森未来は、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 いつでも簡単に適正価格の木材を購入できるプラットフォーム「eTREE(イーツリー)」を運営しています…
D2C寝具ブランド「NELL」展開の「Morght」が1億円超調達
2021年4月21日、株式会社Morghtは、総額1億円超の資金調達を実施したことを発表しました。 D2C寝具ブランド「NELL」を展開しています。 第1弾として、からだの痛みにアプローチするマットレ…

大久保の視点

5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】