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カーボンクレジットを活用した脱炭素×マーケティングを支援する「ExRoad」が5,000万円調達

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2023年7月20日、株式会社ExRoadは、総額5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ExRoadは、カーボンクレジットを活用した脱炭素×マーケティングを支援するため、カーボンクレジットの調達から対外コミュニケーションまで一気通貫でサポートしています。


世界の平均気温は長期的にみて上昇傾向にあり、このまま地球温暖化が進むと今世紀末には地球の平均気温が最大で約4.8℃上昇するという予測があります。

この地球温暖化が進むと、干ばつの増加、大規模災害の頻発、海面上昇による土地の減少、生物多様性喪失によるさまざまな悪影響などのリスクが高まります。

こうした背景から、世界では地球温暖化対策として二酸化炭素を中心とした温暖化ガスの排出削減に向けた取り組みが推進されています。

日本は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロとする“2050年カーボンニュートラル”を掲げています。

排出を全体としてゼロとするという言葉は、温室効果ガスを排出しないことは不可能であるため、排出せざるを得ない分は、同じ量を“吸収”または“除去”することによって差し引きゼロにするということを意味しています。

吸収・除去するためには、森林保全活動などに寄付を行うといった方法が考えられます。この削減量・吸収量をクレジットとして発行し、他企業との間で売買できるようにした仕組みをカーボンクレジットと呼びます。

企業はこのカーボンクレジットを購入することで脱炭素化に取り組むことができますが、ただ脱炭素化に取り組むだけではコストがかかるだけになってしまいます。

企業の脱炭素化の取り組みを経済的に価値あるものにするためには、消費者や取引先などに自社の脱炭素化の取り組みをアピールすることが重要です。

一方で、こうした脱炭素化に関するマーケティングやブランディングは、どのような施策が効果的なのかわからない、正確な情報を発信しなくてはSDGsウォッシュやグリーンウォッシュとしてかえってイメージダウンにつながるといった課題があります。

ExRoadは、カーボンクレジットの調達から対外コミュニケーションまで一気通貫でサポートすることで、企業のこれらの課題解決に貢献しています。

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カテゴリ 有望企業
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