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2023年3月2日3Dアバターを活用したパーソナライズ絵本を提供する「えほんインク」が2,900万円調達

2023年3月1日、えほんインク株式会社は、総額約2,900万円の資金調達を実施したことを発表しました。
また、直近では2022年9月に8,600万円の資金調達を実施しています。
えほんインクは、3Dアバターを活用したパーソナライズ絵本サービスを提供しています。
50万通りのパーツを組み合わせてオリジナルの3Dアバターを作成し、そのアバターを主人公とした絵本を届けるサービスです。
子どもそっくりのアバターを主人公として登場させることで、より物語の世界へと入り込む体験を提供します。
また、toB事業として、3Dアバターを活用し企業と消費者をストーリーで深く繋げることを目的としたファミリー層特化型のプログラム「ÉHONファミリープラス」を展開しています。
今回の資金は、オリジナル絵本の開発、セールス・マーケティングなどの展開加速などに充当します。
紙+電子出版市場は、近年は若干の上昇傾向が見られるものの、ピークである1996年の約2.6兆円から比べると、約1.6兆円(2021年)と大きく縮小しています。
一方で、絵本市場は少子化が進展しているのにもかかわらず成長を続けている市場のひとつです。
理由としては、大手出版社の参入、親子の時間を豊かにするものとして受け入れられている、SNSによる口コミなどによってヒットする作品が増えている、祖父母世代といった購入者が増えているなどが挙げられます。
ところで、絵本業界では世代を超えて読み継がれてゆくロングセラー作品が少なくありません。
これは、子どもが気に入る絵本を予測することは難しいため、絵本を購入する親は古典やロングセラーを選ぶという保守的な傾向があるからだと分析されています。
えほんインクのサービスは、3Dアバターが主人公となって物語が展開されるというものであるため、古典であっても新鮮さを感じることができるという特徴があります。
また、オリジナル絵本であっても、自身(子ども)が主人公として登場するというとっかかりがあるため、他の絵本よりも手に取りやすいと考えられます。
絵本は教育のためにも読み聞かせることがあります。また、大人にとっても読書は良い学習方法のひとつです。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「総務手帳」では、書店員が選ぶ社員教育に使える本10選を紹介しています。
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