注目のスタートアップ

「三菱UFJキャピタル」が不動産管理会社向けの物件撮影・間取り図作成代行サービス「Req」などを展開する「Live Search」に出資

company

2023年1月25日、三菱UFJキャピタル株式会社は、株式会社Live Searchに出資を実行したことを発表しました。

Live Searchは、不動産管理会社向けの物件撮影・間取り図作成代行サービス「Req(レック)」、不動産仲介業者向けの物件データベース「Stockplace」、空室分析ダッシュボード「Data」、物件情報共有サービス「Tours」を提供しています。

「Req」は、空き室物件の撮影と間取り図の作成を代行し、物件撮影の効率化や空室率の改善を実現するサービスです。オプションで3DCGバーチャルホームステージング、近隣施設撮影なども提供しています。

「Stockplace」は、定額で物件写真・間取り図などを好きなだけダウンロードでき、物件広告の集客を強化できるサービスです。


インターネットの普及により、賃貸物件探しにおいては不動産ポータルサイト、いわゆる部屋探しサイトを利用する人が増加しました。

不動産ポータルサイトは、自宅にいながら全国の物件を探せること、間取り以外にもさまざまな条件で検索できることなどを特徴としています。

不動産仲介業者やオーナーにとっては重要な集客手段として定着しています。

不動産ポータルサイトでは物件・部屋の写真が顧客の印象を大きく左右するため、外観写真・物件写真が非常に重要となっています。

一方で、日々の業務に追われる中、写真を撮りに行く時間がないという課題を抱えている事業者も少なくありません。

また物件写真は明るく撮ることが重要であるため、撮影する時間帯が限定されるというのも充分に写真を撮ることができないことの要因のひとつです。

Live Searchは、不動産物件を対象とした撮影・間取り図の作成をプロのカメラマンに依頼できるサービス「Req」などの提供を通じ、不動産仲介業者の効率化と成約率向上に貢献しています。

企業ではどうしても非効率的な業務が発生してしまいます。とくに創業期はさまざまなリソースが不足しているため、ノンコア業務に時間がとられてしまうと成長の機会を逃してしまう可能性もあります。そのため創業期にはシステムを厳選して導入することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備のノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 3DCG ステージング ホームステージング 三菱UFJキャピタル 不動産 不動産仲介業 不動産管理 代行サービス 撮影 株式会社 物件 賃貸 間取り
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」など日本酒事業展開の「Clear」が12.95億円調達
2021年5月26日、株式会社Clearは、総額12億9,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 日本酒ブランド「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」や、国内外に日本酒情報を発信…
インバウンド観光客を対象とした店舗マーケティング支援などを手掛ける「TakeMe」が2.6億円調達
2022年9月26日、TakeMe株式会社は、総額2億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 TakeMeは、インバウンド観光客を対象とした店舗マーケティング支援「TakeMe インバ…
貸付ファンドのオンライン・マーケット運営「Funds」運営の「ファンズ」が20億円調達
2021年4月27日、ファンズ株式会社は、総額約20億円の資金調達を実施したことを発表しました。 1円から貸付投資ができる貸付ファンドのオンライン・マーケット「Funds(ファンズ)」を運営しています…
お金のオンラインチャット相談プラットフォーム「お金の健康診断」など運営の「400F」が3.6億円調達
2022年1月26日、株式会社400Fは、総額3億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 お金のオンラインチャット相談プラットフォーム「お金の健康診断」や、お金の悩み・疑問を解決するW…
「ザブーン」が船員労務管理SaaS「MARITIME 7」をリリース
2022年6月23日、株式会社ザブーンは、「MARITIME 7(マリタイムセブン)」をリリースしたことを発表しました。 「MARITIME 7」は、スマートフォンやタブレットから勤怠登録ができるサー…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ