注目のスタートアップ

失語症治療の医療機器を開発する「Ghoonuts」が資金調達

company

2022年12月22日、Ghoonuts株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

Ghoonutsは、脳を外側から微弱な電気で刺激する経頭蓋電気刺激技術をコア技術に、人間の日常の作業パフォーマンス向上を目指して研究開発を行っています。いくつかのサービスは具体的な事業化のための計画を進めています。

今後は、経頭蓋電気刺激技術を中心技術として、失語症の回復を促進するための研究開発を進めていきます。

研究開発によって得られた成果を医療機器として展開することを目指します。

今回の資金は、失語症治療の研究開発の加速に充当します。

失語症とは、脳の損傷により、聴く・話す・読むといった言語の機能が失われてしまう言語障害の一種です。

具体的には、相手の話を理解できない、言おうとした言葉が出てこない、言葉を間違える、上手く発音できない、文字・文章が読めない、文字・文章の意味を理解できないといった症状があらわれます。

失語症の多くは、脳梗塞・脳出血・くも膜下出血などの脳卒中が原因です。

失語症の回復においては、言語聴覚療法(いわゆるリハビリ)、薬物療法、電気刺激療法などが試みられています。

基本的には言語聴覚療法が実施され、薬物療法や電気刺激療法は場合によって補助的に用いられています。

電気刺激療法は古くから研究が続けられており、失語症の新たな治療法として期待されています。

2018年には、米・南カリフォルニア大学の研究者により、経頭蓋直流電流刺激が失語症のリハビリに大きな効果があると報告しています。

経頭蓋直流電流刺激とは、頭蓋の外から微弱な電力を与えることで脳の神経活動を刺激・調整する手法のひとつです。

非侵襲(生体を傷つけることがない)で刺激でき、刺激部位によってさまざまな効果が得られることが研究によって明らかになっています。

医療などの研究開発型のビジネスでは研究開発を進めるための資金をどう調達するかが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Ghoonuts 医療 医療機器 失語症 株式会社 治療 研究開発 経頭蓋電気刺激技術 脳卒中 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「refactory」が「ソシデア知的財産事務所」と業務提携 特許出願後すぐにEC販売できるサービスを提供開始
2021年7月20日、株式会社refactoryは、ソシデア知的財産事務所と業務提携契約を締結したことを発表しました。 refactoryは、全国のものづくり企業が製造する商品を、なるべく適正価格で販…
ライドシェアサービスの展開を目指す「newmo」が15億円調達
2024年2月16日、newmo株式会社は、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 newmoは、ライドシェアサービスの実現のため、2024年1月に設立された企業です。 利用者視点に立…
ESG/SDGsに特化した非財務データプラットフォーム「TERRAST」提供の「サステナブル・ラボ」が資金調達
2022年3月9日、サステナブル・ラボ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ESG/SDGsに特化した非財務データプラットフォーム「TERRAST(テラスト)」(β版)を提供しています。…
ARグラス用ディスプレイモジュールを展開する「Cellid」が5億円調達
2022年12月16日、Cellid株式会社は、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Cellidは、ARグラス用のディスプレイモジュールと空間認識ソフトウェアを開発・提供しています。 …
スタートアップのシステム開発を支援する「キリロムデジタル」が1億円調達
2022年8月30日、キリロムデジタル株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 キリロムデジタルは、日本・シンガポール・インド・カンボジアのメンバーを中心に、日本語と英語を使って…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】