注目のスタートアップ

電子機器の熱問題を解決する新素材を展開する「U-MAP」が7億円調達

company

2022年12月14日、株式会社U-MAPは、総額約7億円の資金調達を実施したことを発表しました。

U-MAPは、電子機器の熱問題を解決するため、名古屋大学から生まれた素材であるファイバー状窒化アルミニウム単結晶(Thermalnite)の研究開発を進めています。

今回の資金は、さらなるコストダウンのための研究開発と、量産体制を確立するための設備導入に充当します。

2024年に、年間1トンのThermalniteを生産開始する予定です。さらに、パートナー企業である岡本硝子株式会社と共同で、Thermalniteを用いた窒化アルミニウム基板の製造・販売を開始する予定です。

U-MAPは、独自素材Thermalniteに加え、Thermalniteを用いた高機能・放熱部材ビジネスを展開します。

Thermalniteを用いた部材は、従来品と比べて高い熱伝導率・機械強度を特徴としており、電子機器に組み込むことで放熱性能が向上します。

これまでの製品開発では、従来品の2倍近い機械特性(破壊靱性)を持つ窒化アルミニウム基板を実現しています。

パソコンの頭脳でもあるCPUなどの電子部品は、電流が流れると部品・配線が持つ電気抵抗によって熱が発生します。

CPUは負荷をかけると50℃程度には簡単に温度が上昇します。

一方でこうした電子部品・電子機器は温度が上昇すると正常に動作しなくなってしまいオーバーヒート(熱暴走)と呼ばれる状態になります。

電子部品の熱の発生は防ぐことができないため、技術・構造などによってなるべく熱を低く抑えたり、放熱のための仕組みを構築したりします。

たとえばパソコンのCPUにはヒートシンクと呼ばれるアルミ製の板を無数に並べた部品が装着されており、熱伝導率が高い素材の表面積を多くすることで放熱を促しています。さらに小型のファン(扇風機)が内蔵されていることがありますが、これは送風によって放熱効率を高めることを目的としています。

この電子機器の熱問題はパフォーマンスの低下・寿命の低下だけでなく、エネルギー消費の問題にもつながっています。

たとえば、現在世界のデータセンターで消費されている電力量は、世界のエネルギー需要のうち約2%を占めています。さらに、その消費量は10年前と比べて約8倍になっています。

またこの消費電力のうち約3割を空調関連が占めているといわれています。

U-MAPはこの熱問題を解決するため、高い伝導率・機械強度を特徴とする新素材Thermalniteの量産化を目指しています。

事業の成長には戦略的な資金調達が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Thermalnite ファイバー状窒化アルミニウム単結晶 名古屋大学 放熱 放熱問題 放熱部材 新素材 株式会社 熱問題 研究開発 資金調達 電子機器
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

組織の分断を解消する社内コラボレーション創出ツール「ourly profile」がリリース
2022年5月23日、ourly株式会社は、「ourly profile(アワリープロフィール)」をリリースしたことを発表しました。 「ourly profile」は、個人のプロフィールページと顔・名…
AI・ICTを活用した福祉プラットフォーム提供の「ウェルモ」が11.7億円調達
2019年8月22日、株式会社ウェルモは、総額11億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 介護業務であるケア・プランの作成を支援するAIエンジン「CPA(ケアプランアシスタント)」を…
MaaSプラットフォーム「SMOC」を手がける「Zenmov」が資金調達
2024年4月9日、Zenmov株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 Zenmovは、MaaSプラットフォーム「SMOC(Smart Mobility Operation Cloud)」…
上空シェアリングサービス「sora:share」などを手がける「トルビズオン」がデッドファイナンスによる資金調達を実施
2023年6月23日、株式会社トルビズオンは、日本政策金融公庫 福岡西支店 国民生活事業から融資による資金支援を受けたことを発表しました。 トルビズオンは、上空のシェアリングサービス「sora:sha…
高機能フッ素系材料メーカーの「ユニケム」が資金調達
2023年3月23日、ユニケム株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ユニケムは、2019年に創業した、フッ素系界面活性剤をはじめとする高機能フッ素系材料のメーカーです。 現在使用されてえ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】