豆腐を原料とした代替肉「TOFU MEAT」を開発・製造する「トーフミート」が資金調達へ

tips

2022年12月20日、株式会社トーフミートは、資金調達を開始したことを発表しました。

トーフミートは、豆腐を原料とする植物由来100%の新食材「TOFU MEAT(トーフミート)」を開発・製造しています。

豆腐を原料に、独自のレシピと特殊な製法により肉の食味を表現、大豆臭を90%削減しており、消泡剤・動物性原料・アルコール類不使用であることを特徴としています。

今回の資金調達は、さらなる事業拡大の加速を目的としています。

世界的な人口の増加により、早くて2030年にはタンパク質の需要と供給のバランスが崩れ始めると予想されています。これをタンパク質危機と呼びます。

現在、タンパク質としては牛肉や豚肉などの畜産物が主流ですが、既存の畜産の仕組みはさまざまな問題を抱えています。

たとえば、ウシやブタを育てるためには大量の穀物が必要となりますが、これ以上飼料となる穀物を生産するための農地の確保が難しくなっています。

さらに、ウシ・ブタはタンパク質の変換効率が悪く、飼料として与えている穀物を人間が直接食べる、もしくは飼料用の農地を人間用の穀物の農地として利用すれば世界の飢餓問題が大きく改善されるともいわれています。

さらに、ウシはげっぷによって温室効果ガスとして知られるメタンガスを大量に排出します。米国では排出するメタンガスの約25%がウシによるものと推定されています。

こうした背景から、畜産肉以外のタンパク質を安定供給するため、植物を原料とした代替肉(植物肉)の注目が高まっているのです。

植物肉の多くは、エンドウ豆や大豆などを主な原料としています。世界各国で開発・普及が進んでおり、すでにユニコーン企業や上場企業が誕生しています。

大豆は国内において植物性のタンパク質として真っ先に挙がるほどポピュラーな食材です。

しかし欧米企業の植物肉はエンドウ豆をベースとしており、大豆はメインとしてはあまり利用されていません。

これは大豆が、アメリカでは搾油用・飼料用・輸出用として栽培されているほか、ヨーロッパでは環境の問題から育ちにくく、大豆を食べる・食品として加工するという知見があまりなかったためです。

また大豆を食用としない文化であったため、大豆臭さを苦手とする欧米人が多く、大豆をベースとした植物肉のグローバル展開の課題のひとつとなっています。

トーフミートは、特殊な豆腐の製造方法により、大豆臭を抑え、肉に近い食味を表現した新たな代替肉「TOFU MEAT」のグローバル展開のため事業を進めています。

SDGsや社会課題は大きなビジネスチャンスとなり得ます。世界に先んじて革新的なプロダクトを開発できれば、大きなシェアを獲得できるでしょう。そのためには開発やマーケティングのために豊富な資金が必要となります。「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ TOFU MEAT タンパク質危機 トーフミート 代替肉 原料 大豆 株式会社 植物肉 豆腐 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

対話型AI面接サービス「SHaiN」を提供する「タレントアンドアセスメント」が資金調達
2023年9月21日、株式会社タレントアンドアセスメントは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社アルバイトタイムスです。 タレントアンドアセスメントは、対話型AI面接サービス「S…
グローバル採用支援「Connect Job」などを展開する「フォースバレー・コンシェルジュ」と「JPMC」が海外人材活用への取り組みを推進
2023年8月28日、株式会社JPMCは、フォースバレー・コンシェルジュ株式会社との提携により、外国人材の住居問題を解消する取り組みを推進し、今後増加する日本で就労する外国人人材にスムーズに住居が提供…
株式投資型クラウドファンディング展開の「FUNDINNO」がADワークスグループ子会社の「エンジェル・トーチ」から資金調達
2022年8月26日、株式会社FUNDINNOは、株式会社ADワークスグループの子会社でCVC事業を展開する株式会社エンジェル・トーチから、新株予約権にて資金調達を完了したことを発表しました。 FUN…
eラーニングシステム「learningBOX」提供の「龍野情報システム」が8.800万円調達
2022年1月26日、株式会社龍野情報システムは、総額8,800万円の資金調達を実施したことを発表しました。 eラーニングシステム「learningBOX」を提供しています。 eラーニングの構築・実施…
ウェルビーイングの現状の可視化と改善を支援する「ポケットセラピスト」などを提供する「バックテック」が4億円調達
2022年10月24日、株式会社バックテックは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 バックテックは、医学的根拠にもとづき組織・社員ウェルビーイングを実現するプラットフォーム「ポケットセ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】