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夜間・休日の臨時往診バックアップサービス「ON CALL」を提供する「on call」が資金調達へ

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2022年10月31日、株式会社on callは、資金調達とブランドロゴの刷新を実施することを決定したことを発表しました。

on callは、在宅医療クリニックに特化した夜間・休日の臨時往診バックアップサービス「ON CALL」を提供しています。

夜間・休日対応のコールセンターを代行し、患者・介護施設からの電話対応を行います。

患者宅・介護施設への往診が必要な際に、往診ディレクター(看護師)と医師が2名体制で業務にあたります。

2022年4月1日から、東京都23区においてサービスを提供しています。

今回の資金は、システム開発の加速、人材採用の強化などに充当します。

在宅医療には、医師が定期的に施設・自宅を訪問し、定期診療を行う「訪問診療」や、訪問看護ステーションから看護師などが療養を必要とする患者の自宅・施設に訪問しケアを行う「訪問介護」、理学療法士・作業療法士などが在宅患者を訪問しリハビリテーションを提供する「訪問リハビリテーション」などいくつかの種類があります。

また、定期的な訪問以外にも、患者の突発的な体調変化などに対応する「往診」があります。

訪問診療・訪問看護では、在宅で療養する人の急変などの緊急時に備えるため、24時間365日対応できるよう待機するオンコール(夜間オンコール)という業務があります。

オンコールでは、急変時に、本人・家族・夜間対応しているヘルパーなどから電話がかかってきたものを受け付け、電話越しで対応できるものは対応し、そうでない場合は現地に行き適切な対応をします。

オンコールの頻度自体は多くなかったとしても、オンコールを担当する日はいつ電話がかかってくるかわからないため精神的に休まらず、睡眠についても質が悪いということが研究によって明らかになっています。

そのため近年は現場の負担を減らすため、オンコールを外部に委託するクリニック・施設が増えています。

高齢者の増加により在宅医療を希望する人も増加することが予測されているため、オンコールのアウトソーシングサービスは、今後もその需要が高まっていくと考えられます。

人材不足は医療業界に限らず大きな問題となっています。創業期はフットワークの軽い運営が求められるため、事務作業などノンコア業務はアウトソーシングすることが重要です。「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。

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カテゴリ 有望企業
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