注目のスタートアップ

ヒト型糖鎖の大量調製技術とバイオ医薬品を開発する「糖鎖工学研究所」が資金調達

company

2022年5月24日、株式会社糖鎖工学研究所は、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、京都中央信用金庫と中信ベンチャーキャピタル株式会社が設立した「中信ベンチャー・投資ファンド6号投資事業有限責任組合」です。

これにより、地元京都との金融機関との連携を強化します。

糖鎖工学研究所は、大塚化学の糖鎖工学研究所からのカーブアウトにより設立されたベンチャー企業です。

大阪大学大学院理学研究科の梶原教授との共同研究で培った技術をもとに、安価で高品質な糖鎖を医薬品業界などに提供しています。

豊富な天然資源(鶏卵)からヒト型のN結合型糖鎖を製造し、任意のペプチドまたはタンパク質に位置・構造・数を制御して導入する独自の技術を確立しています。

糖鎖とは、糖がつながりあった一群の化合物のことです。糖鎖はあらゆる細胞に存在しており、細胞同士の情報の受け渡しなど様々な役割を担っています。

また、タンパク質や脂質と結合し糖タンパク質や糖脂質となり、それらを安定化させたり組織を保護したりといったことも行っていますが、その多くの機能は解明されておらず、非常に多くの可能性が秘められていると考えられています。

一方で糖鎖は扱いの難しい物質でもあります。DNA・RNA・タンパク質(ペプチド)は、比較的手軽に望んだ分子を手に入れられるようになってきています。

しかし糖鎖の合成に関しては、一般的な方法論が確立されていません。糖鎖の合成では、相当な経験・知識がなければ、自由な分子デザインが難しい状況にあります。

もし糖鎖の合成が容易になれば、創薬において大きなイノベーションがもたらされることになります。

そして、糖鎖工学研究所は、広範な糖鎖をターゲットとした大量合成を実現した世界でも稀有な企業です。糖鎖の可能性が発見されるにつれ、糖鎖工学研究所の技術も大きく注目されていくことになるでしょう。

研究開発には多くの資金が必要となります。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなどを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ N結合型糖鎖 バイオ医薬品 中信ベンチャー・投資ファンド6号投資事業有限責任組合 京都 創薬 医療 医薬 医薬品 技術 株式会社 糖鎖 糖鎖工学研究所 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

家具・家電のサブスクリプションサービス運営の「クラス」が「三菱地所」のオフィス家具の引取・販売サービス「エコファニ」と提携
2022年3月15日、株式会社クラスは、三菱地所株式会社のオフィス家具の引取・販売サービス「エコファニ」と提携することを発表しました。 クラスは、家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS(クラ…
企業と直接つながるカジュアル面談プラットフォーム「Meety」がリリース
2020年10月14日、株式会社Meetyは、2020年10月1日から「Meety」の提供を開始したことを発表しました。 「Meety」は、“話せるネタ”をキッカケに、企業の中の人と直接つながるカジュ…
提案資料作成クラウド「SmartSlide」提供の「ワッツユアリッチ」が3,000万円調達
2021年12月1日、株式会社ワッツユアリッチは、総額3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 提案資料作成クラウド「SmartSlide(スマートスライド)」を提供しています。 提案書…
無料でインドネシア・シンガポールなどASEANの主要なECモールに出品できるECプラットフォーム「ECインスタント」がリリース
2020年9月8日、株式会社イー・エージェンシーは、「ECインスタント」を開始したことを発表しました。 「ECインスタント」は、10商品(SKU)まで無料で商品登録でき、販売から在庫管理まで販売手数料…
Slack用同時翻訳チャット・ボット「Kiara」提供の「ジェニオ」が6,000万円調達
2020年8月18日、株式会社ジェニオは、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 グループ・チャット・ツール「Slack」の提携アプリ「Kiara(キアラ)」を提供しています。 「…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ