注目のスタートアップ

マウスピース歯科矯正サービス「hanaravi」提供の「DRIPS」が1.2億円調達

company

2022年3月2日、株式会社DRIPSは、総額約1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

マウスピース歯科矯正サービス「hanaravi(ハナラビ)」を提供しています。

マウスピースによる歯列矯正を、提携院での診察・診断、マウスピースの製造、サポートまでワンストップで提供するサービスです。

クリニックでは口腔内の3Dスキャンを行い、精密な歯型を採取し、医師と方針を話しあいながら、マウスピースを作成します。

クリニックに来院するのは初期の無料相談と診察時のみとなっており、マウスピースは毎月自宅に送られてきます。

経過観察は2週間ごとにLINEで写真を送付して行い、なにか相談事についてもLINEから相談することができます。

今回の資金は、マウスピース製造技術の発展、提携院の拡大、マーケティング・PRの拡充、人材採用などに充当されます。

歯列矯正といえば、金属のワイヤーを歯に装着する方法を思い浮かべる方が多いかもしれません。

マウスピースによる矯正は日本ではまだ馴染みがないものの、従来の歯列矯正にないメリットがあるため、海外で普及してきている手法です。

メリットとしては、マウスピースが透明で装着していても目立たないこと、自分で取り外すことができること、清潔に保つことができること、食事制限がないことなどがあります。

マウスピース矯正は医療関係者でなくても行えるため、米国では自宅で歯列矯正が行えるという、医者要らずのサービスも登場しています。また、安価かつ手軽であることから業績を拡大し上場する企業も現れています。

もちろんこのような手軽なサービスは歯列矯正の成功率や出来栄えとトレードオフであるため、歯列矯正のクオリティアップのための開発が課題となっています。

マウスピース矯正サービスである「hanaravi」は、専門性の高い歯科医師と連携し、クリニックで診断を行うことでクオリティの高いマウスピース矯正を提供しています。

従来のワイヤーを使った歯列矯正よりも比較的安価で、また日常の煩わしさがないため、消費者への認知度が高まれば一気に普及していく可能性があります。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。特にSNSマーケティングはリアルな顧客な声を聞けることが大きなメリットです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】