注目のスタートアップ

集金業務のキャッシュレス化・DXの「エンペイ」が4億円調達

2021年4月1日、株式会社エンペイは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。

保育園・こども園・幼稚園・学校・塾・習い事教室などに特化した集金業務支援サービス「enpay(エンペイ)」を提供しています。

リアルタイムでの支払状況の確認や、消込作業などをすべて自動管理することができます。

また集金業務だけでなく、会計データも自動作成するため、会計業務も効率化することができます。

決済・集金業務は、企業の利益に直結はしないものの、企業活動にとっては必要な業務です。

売掛金を回収しなければ商品を売ったことにはなりませんが、集金業務が企業の生産性向上の課題のひとつとなっていることが少なくありません。

特に教育の現場での集金では、現金をお釣りのでないように子供に持たせることで集金をすることが多く、非効率的なだけでなく紛失・盗難の危険性もあります。

株式会社エンペイ 代表取締役 森脇 潤一氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社エンペイ 代表取締役 森脇 潤一氏よりコメントが届きました!

森脇 潤一
メディックス、博報堂を経てリクルート入社。リクルートではAdTech、SaaS、FinTech等、一貫して新規事業開発を担当。 社内新規事業提案制度(NewRING)でグランプリを獲得、子育て支援SaaS「キッズリー」の責任者として事業成長を牽引しEXIT。 経済産業省「グローバル起業家等育成プログラム2016」シリコンバレー派遣メンバー。
ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

森脇:お金は本当に必要な方々に届けられているのか?という強い疑問を持っています。現在の仕組みに置いてどこに目詰まりがあるのかを考えた時に、壮大な事業構想の一歩めとしてエンペイを創ろうと決めました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

森脇:大変有難いことに、投資家、金融機関、サービス導入検討のご連絡まで沢山ご連絡を頂きました。何より嬉しかったのが、知人、友人、仲間からの応援メッセージです。強い自信と励みになりました。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

森脇:”お金の流れを円滑にし、幸せな社会を創造する”というビジョン達成に向けて、既存事業の圧倒的な成長は当然ながら、TOBTOC新たな金融サービスを展開して参りたいと思います。

創業期はなにも導入されていないまっさらな状態なため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ DX enpay SaaS エンペイ キャッシュレス化 会計 株式会社 自動化 資金調達 集金業務
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

子育て地図アプリを開発する「iiba」が資金調達
2023年1月23日、株式会社iibaは、資金調達を実施したことを発表しました。 iibaは、子育てにいい場所を地図上で発見・共有できる地図アプリ「iiba」を開発しています。 遊び場・飲食店・授乳室…
AI映像対話システム「Talk With」を開発・提供する「シルバコンパス」が2.9億円調達
2023年9月1日、株式会社シルバコンパスは、総額2億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 シルバコンパスは、AI映像対話システム「Talk With」を開発・提供しています。 実在…
「シンプルフォーム」が7億円調達 法人調査プロセス自動化クラウド「SimpleCheck」を正式リリース
2022年6月15日、シンプルフォーム株式会社は、約7億円の資金調達を実施したことを発表しました。 これまで非公開であった資金調達ラウンドと金融機関からの借入も合わせると、累計約10億円調達しています…
スタートアップ向け融資事業「Flex Capital」や個人向け積み立てアプリを展開する「Fivot」が10億円調達
2022年9月21日、株式会社Fivotは、総額約10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Fivotは、スタートアップ向け融資事業「Flex Capital」や、個人向け積み立てアプリ「ID…
「Facilo」が2億円調達 不動産に特化したコミュニケーションクラウドを正式リリース
2023年2月22日、株式会社Faciloは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Facilo(ファシロ)」を正式リリースしたことも併せて発表しました。 「Facilo」は、不…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】