注目のスタートアップ

ペットシッターのシェアリング・アプリ「ぱうわん」運営の「ぱうれんつ」が資金調達

2019年8月30日、株式会社ぱうれんつは、資金調達を実施したことを発表しました。

ペットシッターのシェアリング・アプリ「ぱうわん」を運営しています。

アプリから、100%有資格のペット・シッターに、必要な時の必要なだけを依頼することができるサービスです。

アプリにはGPS機能があり、シッターとペットの位置をリアル・タイムで確認することができます。

今回の資金は、「ぱうわん」上での獣医往診サービス提供に向けたシステム開発に充当されます。

株式会社 ぱうれんつ 代表 前田 葵氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社 ぱうれんつ 代表 前田 葵氏よりコメントが届きました!

前田 葵
・慶應義塾大学法学部卒業
・日米バイリンガル
・新卒で米国クラウドコンピューティング会社勤務後、帰国後セールスフォース・ドットコムにてデジタルマーケティング部門のプロジェクトマネジャーを経験後、LINE株式会社で広告開発業務に従事した後、起業。
ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

前田:主な経緯は、私自身がフルタイムで仕事をしながら犬を飼って、まだ日本には忙しい飼い主に寄り添うサービスが無いなと感じたことがきっかけです。(例えば急な外泊で一時預かりしたい際でも、事前に電話で予約して店舗まで来店してワクチン接種を預ける前に証明をしないといけなかったり。)

また動物シェルターでボランティアした際に、しつけや人馴れができている犬が多く、過去に愛されていた犬たちが捨てられる背景には、飼い主の責任ももちろんあるものの、家庭の中でお世話が大変な時に誰かにもっと気軽に頼れる社会であるべきだと思ったためです。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

前田:今回業界で著名な藤野獣医師に株主として参画いただいたことで、獣医師からの問い合わせが複数ありました。このコネクションはしっかり活かし、獣医往診においては唯一無二のアプリサービスにしていきたいと思います。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

前田:近年動物の健康寿命が伸び、今飼育されているペットの過半数はシニア犬、シニア猫と言われています。そのため動物病院に行く機会も何かと多くなりがちですが、その中で自宅に獣医がきてくれる往診診療は飼い主にもペットにも負担をかけづらいため、強いニーズがあります。「ぱうわん」アプリでは今後都内全域をサービス対象の目標に、往診医療を依頼できるプラットフォームとして開発を進めています。また東京だけでなく、関西や九州へのエリア展開や近隣アジアへの進出も視野に入れています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ぱうれんつ ぱうわん ペット ペットシッター マッチング 獣医往診サービス 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

イヤホン型BCI「Ear Brain Interface」などを開発するブレインテックスタートアップ「CyberneX」が資金調達
2022年6月9日、株式会社CyberneXは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、既存投資家の横河電機株式会社です。 CyberneXは、イヤホン型Brain Computer Int…
健康経営クラウドサービス「Dr.CHECK」を提供する「リバランス」が資金調達
2022年10月17日、株式会社リバランスは、資金調達を実施したことを発表しました。 リバランスは、健康経営クラウドサービス「Dr.CHECK」を提供しています。 勤怠データや、検診結果から、企業・従…
次世代太陽電池を開発する「エネコートテクノロジーズ」が資金調達
2022年5月23日、株式会社エネコートテクノロジーズは、資金調達を実施したことを発表しました。 エネコートテクノロジーズは、次世代太陽電池であるペロブスカイト太陽電池の開発を行う、京都大学発スタート…
次世代デーティングアプリ「dately」が正式リリース
株式会社STRACTは、「dately」を正式リリースしたことを発表しました。 「dately」は、「ドキドキするデート」を提供するデーティングアプリです。 大量のユーザーから検索するのではなく、毎日…
エッジAIのアルゴリズムを提供する「エイシング」が3億円調達
2019年11月20日、株式会社エイシングは、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 エッジAIにおいて、導入機器側でのリアルタイムな自律学習・予測を可能にするAIアルゴリズム「ディープ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】