注目のスタートアップ

理工系学生採用サービス運営の「テックオーシャン」が5,000万円調達

2019年8月27日、株式会社テックオーシャンは、総額5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

AI・ビッグデータによる理工系学生採用サービス「TECH OFFER」を運営しています。

全国約25,000の大学研究室・大学教員と、約100万件の技術キーワードを活用することで、理工系学生とその能力を求める技術系企業を、半自動的にマッチングする採用サービスです。

今回の資金は、サービス開発体制・営業体制の強化、マッチング・システムの強化、マーケティングの強化に充当されます。

株式会社テックオーシャン 代表取締役社長 長井祐樹氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社テックオーシャン 代表取締役社長の長井祐樹氏よりコメントが届きました!

この事業を始めた経緯について教えてください。

長井:私自身が大学に入学したきっかけは砂漠を緑にしたいという思いでした。これに関連する専門として植物の研究をしたのですが、就職活動の際に自分の思いや能力を活かすことのできるフィールドをうまく見つけ出せなかったことが原体験としてあります。
また、年間1万人以上に理工系学生の就職活動指導を行ってきた経験から、技術系学生が自身の専門性で企業と学生が出出会うインフラが必要だと感じたことがきっかけです。

今回の資金調達についてどんな反響がありましたか?

長井:各方面から応援のメッセージをいただいており、銀行系のベンチャーキャピタル様も応援してくださっているので取引先の拡大に期待をしています。

今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

長井:まずは現在育てている、理工系新卒学生を技術キーワードベースで自動でスカウトをできるサービスを育て、企業と学生双方が納得感のある出会いをどんどん生み出していきたいと考えています。
次は、人工知能やビッグデータをさらに活用することによって、新卒技術系学生の採用領域にとどまらず今までに見たことがないようなサービスの創出もしていきたいと考えています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI テックオーシャン マッチング 技術 採用サービス 株式会社 理工系 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「S5パートナーズ」が介護マッチング・サービス運営「スケッター」運営の「プラスロボ」に出資
S5パートナーズ有限責任事業組合は、株式会社プラスロボに出資参画したことを発表しました。 プラスロボは、すきま時間を活用して介護施設で働きたい介護士以外の人材と、人手を必要とする介護施設をマッチングす…
AIファイナンスの「H.I.F.」がAI定性与信審査技術を活用した敷金保証事業を開始
2022年5月19日、H.I.F.株式会社は、AI定性与信審査技術を活用した敷金保証事業を開始することを発表しました。 今回発表した、AI定性与信審査技術を活用した敷金保証事業は、H.I.F.が敷金を…
「シニフィアン」が200億円規模の新ファンドを組成
2019年6月26日、シニフィアン株式会社は、総額200億円のファンド「THE FUND」を設立したことを発表しました。 上場前段階に差し掛かる、レイター・ステージのスタートアップを主な支援対象とした…
インフルエンサー・プラットフォーム事業の「WoW JAPAN」とインフルエンサー・マーケティングの「リグラフィティ」が業務提携
2020年10月12日、株式会社WoW JAPANと、株式会社リグラフィティは、2020年10月2日に業務提携したことを発表しました。 WoW JAPANは、インフルエンサーとブランドをマッチングする…
非FITの再生可能エネルギー発電事業の開発に取り組む「アスソラ」が7,000万円調達
2023年10月18日、株式会社アスソラは、総額7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アスソラは、非FITの再生可能エネルギー発電事業の開発に取り組んでいます。 発電事業で得られる電…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】