SNS起業とは?成功するはじめ方や収益化の仕組みなど徹底解説【女性にも人気】
SNS起業は時間や場所に捉われない働き方のひとつ

近年、InstagramやX(旧Twitter)、TikTokなどのSNSを活用して起業する「SNS起業」が注目を集めています。
特に女性の間では、子育てや家事と両立しながら自分のペースで働ける自由なスタイルということもあり、「はじめてみたい」と考える人も多いです。
ただし、SNS起業でしっかりと収益を出すには、いくつかポイントを押さえておく必要があります。
この記事では、SNS起業の特徴や収益化の仕組み、女性におすすめの理由などをわかりやすく解説します。
また、成功に向けた準備・ステップや、よくある失敗&注意点についても紹介しているので、SNS起業が気になっている人はぜひ参考にしてください。
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この記事の目次
SNS起業とは?気軽にはじめられる新しい働き方

そもそもSNS起業とは、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを活用し、自分が手がけた商品・サービスを販売するビジネス手法を指します。
本来、商品・サービスを販売するためには実店舗を構えたり、商品を仕入れたりする必要がありました。
これらには多額の資金が必要で、気軽にはじめられるものではありません。
しかし、SNSを活用すれば自分が手がけた商品・サービスを多くの人に広めることができ、初期費用も抑えられます。
また、SNS起業なら時間や場所に捉われず働けるため、副業として取り入れることもできます。
SNSを活用して収益を得る仕組み
SNS起業の基本は自らが手がけた商品・サービスを販売することで収益を得ることにありますが、それ以外にも収益化につなげることが可能です。
例えば、広告収入やアフィリエイトなどが挙げられます。
企業からの案件で商品のPR投稿を行うことで報酬を得られたり、YouTubeやTikTokなどに動画を投稿することで広告収入が得られたりします。
また、自分の知識や技術をオンライン講座などで提供し、収益を得ることも可能です。
例えば月2万円のコンサルティングを5人に提供するだけでも月10万円の収益が入ることになり、販売で得た収益と組み合わせて安定した収益を得られるようになります。
SNS起業で安定した収益を得るためには、安易にフォロワー数の増加を目指すよりも、既存のフォロワーと信頼関係を構築していくことが重要です。
ファンとコミュニケーションが取れるSNSだからこそ、信頼関係を構築することで長期的な成功につながりやすくなります。
どのような人に向いている?
SNS起業は自分の得意分野や興味があることを活かせる仕事です。そのようなSNS起業に向いている人はどのような特徴を持っているのか解説します。
・継続力
SNS起業に向いている人の特徴として、まず「継続力」が挙げられます。
SNS起業は短期的に利益を生むものではなく、フォロワーとの信頼関係から長期的に利益が生まれるものです。そのため、継続して発信する力が必要になってきます。
・発信力
多くの人が活用するSNSの中で自分を見つけてもらうためには、「発信力」も必要になります。
具体的には、伝えたいことを簡潔にわかりやすくまとめる力と、自分の言葉にする力が必要です。
・分析力
SNSは投稿に対する反応や広告の効果を定量的に分析できます。取得したデータを分析し、次に活かすための「分析力」も必要です。
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【SNS別】収益化の仕組みと特徴

SNS起業をはじめる上で、まずは各SNSの特徴と収益化の仕組みについて理解することが大切です。
それぞれのSNSで利用するユーザー層や特徴は異なるため、SNSごとに別の役割を持たせ、組み合わせて運用する必要があります。
ここで、各SNSの収益化の仕組みと特徴について紹介します。
X(旧Twitter)
Xは、匿名性が高く1投稿で140文字までの文字数制限がかかることが特徴のSNSです。
リポスト機能によって投稿が自分のフォロワー以外にも拡散されるようになり、広告費をかけなくても認知度を高めていくこともできます。
収益化はアフィリエイトや企業案件のほか、「X Premium」という広告収益が利用可能です。
X Premiumはサブスク型の有料プランで、140文字以上の長文を投稿できたり、認証バッジを得てアカウントの信頼性を高めたりすることができます。
ただし、Xは短期間でフォロワー数は伸びやすいものの、収益に直結しにくい点には注意が必要です。
Instagramは、画像や動画などの投稿に特化したSNSになります。Xでも画像や動画を投稿できますが、比較的テキストがメインになりやすいです。
Xに比べると拡散性は低いものの、ハッシュタグ機能を活用することでフォロワー以外の投稿も気軽に見ることができます。
Instagramは投稿やストーリーズなどをうまく活用することで、商品・サービスのブランディングにつながります。
また、画像や動画はテキストだけの投稿よりも訴求力が強く、商品・サービスを効果的にPRできる点もメリットです。
自分が手がけた商品・サービスを販売しやすいだけでなく、企業案件のPR投稿やアフィリエイトなどによる収益化もできます。
TikTok
TikTokは、最大3分までのショート動画をシェアできるSNSです。10~20代の若者を中心に利用されてきましたが、現在は30~40代でも利用する人が増えています。
TikTokの特徴としては、独自のアルゴリズムが組まれている点です。
例えばほかのSNSは基本的に自分がフォローするユーザーやそれに近い投稿がおすすめとしてタイムラインに流れてきます。
一方で、TikTokの場合はフォローしていないクリエイターの動画でも、おすすめの動画として表示される傾向にあります。
このアルゴリズムによって、フォロワーが少ない初期段階でも多くのユーザーにコンテンツを見てもらうことが可能です。
このことから少ないフォロワーでも収益化は可能ですが、継続してバズを起こさないと安定した収益につながりにくいので注意が必要になります。
YouTube
YouTubeは、Googleが運営する動画プラットフォームです。動画投稿が主体となっており、ほかのSNSよりも幅広い年代のユーザーが利用しているという特徴があります。
収益化には条件があり、継続的な動画投稿が必要となってくるものの、自分の商品・サービスを動画でアピールするだけではありません。
広告収入やライブ配信での投げ銭、メンバーシップなど収益を得られる仕組みは多岐にわたります。
YouTubeには共有機能もあり、ほかのSNSと連携して動画を宣伝することも可能です。
そのため、基本的にはXやInstagramなどのSNSと組み合わせて運用するのがおすすめになります。
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SNS起業が女性におすすめの理由

SNS起業は、女性のライフスタイルやキャリアの多様化にも適した働き方です。
自宅でできる仕事でありながら、自分の得意分野を活かして発信できるため、家庭やプライベートを大切にしながらキャリアを築くことができます。
また、初期費用をほとんどかけずにはじめられる点も魅力で、リスクを抑えながら自分のペースで成長を目指すことが可能です。
ここでは、SNS起業が女性に向いている理由を具体的に紹介します。
時間や場所に縛られない働き方
SNS起業の最大の魅力は、スマートフォンやパソコンさえあればどこでも仕事ができる点です。
例えば、育児中のママが子どもの昼寝時間を使ってInstagramに商品を投稿したり、家事の合間にリール動画を作ったりすることも可能です。
通勤の必要もなく、自分の生活リズムに合わせて働けるため、「家にいながら収入を得たい」「自由な時間を確保したい」という女性にとって理想的な働き方といえます。
スキルや経験を活かしやすい
SNS起業は、自分の「得意なこと」や「好きなこと」をそのままビジネスにつなげられる点が特徴です。
例えば、料理が得意な人はレシピ発信やオンライン料理教室の開催、ファッション好きの人はコーディネート紹介から自分が手がけたアクセサリーの販売、アフィリエイト収益につなげることが可能です。
また、元保育士が子育てノウハウを発信したり、元美容部員がメイク講座をオンラインで開催したりするなど、これまでのキャリアを活かすこともできます。
自分の強みをSNSで発信することで共感や信頼が得やすく、自然とファンが増えていきやすくなります。
低コストではじめられる
SNS起業は、初期投資がほとんどかからないのも魅力です。
一般的な店舗ビジネスでは開業資金として数百万円が必要になることもありますが、SNS起業ならスマートフォンやパソコン、インターネット環境があればはじめられます。
例えば、InstagramやX、TikTokなどのアカウント開設は無料で、必要に応じて画像編集アプリや広告費を使っても月1万円前後で運用ができます。
最初は無料ツールを活用し、徐々にビジネスを拡大していけるため、「リスクを最小限に抑えて起業したい」と考える女性にも適したスタートアップになるでしょう。
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おすすめのSNS起業アイデア・ビジネスモデル例

SNS起業をはじめたいものの、具体的にどのような商品・サービスを売るのか、どのような方法が自分に向いているのかわからないという人もいるかもしれません。
そこで、おすすめのSNS起業アイデアとビジネスモデル例を紹介していきます。
インターネットショップ運営などの物販ビジネス
SNS起業と相性が良いビジネスモデルとして、インターネットショップ運営などの物販ビジネスが挙げられます。
物販ビジネスは特別なスキルを必要としないため、自分で商品を製作したり、サービスを生み出したりできないという人にもはじめやすいビジネスモデルです。
働く時間が決まっているわけではないため、スキマ時間を活用してはじめられることも大きなメリットといえます。
インターネットショップを運営しつつ、SNSで商品にまつわるストーリーやこだわりを発信することで、SNSから新規顧客の流入やファンの育成も可能です。
ハンドメイド商品の販売
ものづくりが得意な人は、ハンドメイド商品の販売がおすすめです。
アクセサリーや革製の財布・キーケース、ベビー・キッズ向けのアイテムなど、様々なハンドメイド商品を販売できます。
実際に販売するのはインターネットショップやハンドメイド作品を出品できるプラットフォーム(minneやCreemaなど)になりますが、SNSに作品の画像を投稿することで多くのユーザーに魅力を伝えられます。
ただし、パンやお菓子などの食品を販売する際は食品衛生責任者や菓子製造業の営業許可が必要です。
手作り石鹸の製造・販売も化粧品製造業・化粧品製造販売業の許可を取得しなくてはなりません。
販売する商品に許可が必要かどうか、管轄の保健所で確認しておくと安心です。
講座・コーチングの提供
得意なことを活かした仕事をしたい場合は、講座やコーチングの提供がおすすめです。
講座・コーチングというと近隣地域での集客を想定する人もいるでしょう。
しかし、近年はオンライン環境で講座・コーチングを提供できることから、場所を問わずに受講生を全国から集めることもできます。
SNSから実際のレッスンの様子や生徒の声、コーチングを受けたことでどのような変化がみられるかなどを具体的に紹介していくことで、興味を引き集客にもつながります。
また、受講生とSNSを通して交流を図ることで、信頼性も構築できるはずです。
Webデザイン・イラスト制作などクリエイティブ系ビジネス
Webデザインやイラスト制作などのクリエイティブ系ビジネスも、SNS起業に向いています。
SNSで実際に制作したものを投稿することにより、ポートフォリオとして運用することができ、それを見た人から仕事の依頼がやってくる場合もあります。
クリエイティブ系ビジネスにとって、どのようなものを作れるかをあらかじめ示すことは非常に重要です。
SNSは客観的にわかりやすく、自分のスキル・知識がどれくらいのレベルに達しているかを伝えられるツールといえます。
自分から案件を探すことも大切ですが、その際にもポートフォリオの提出を求められることが多いため、SNSを介して自分のスキルや実績をアピールしてください。
広告掲載やアフィリエイトによる広告収入
SNSに広告を掲載したり、アフィリエイトを活用したりすることで、広告収入をメインとするビジネスが行えます。
広告掲載の場合、表示される回数・再生回数が多ければ多いほど受け取れる収入も増えるため、フォロワーの多いアカウントはその分収入も高くなりやすいです。
また、アフィリエイトは広告経由で商品を購入した場合に報酬が支払われることから、紹介する商品・サービスに合わせてSNSに投稿するコンテンツを作成することで、CV(コンバージョン)率の向上が期待できます。
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SNS起業をはじめるための準備・ステップ

SNS起業を成功させるには、思いつきではじめるのではなく、しっかりとした準備と計画が欠かせません。
SNSは無料ではじめられる手軽さが魅力ですが、戦略なしではフォロワーが増えず、成果にもつながりにくいものです。
ここでは、SNS起業をはじめるための基本的なステップを順に解説します。
1.目的とコンセプトを明確にする
まずは、「なぜSNS起業をしたいのか」「どのような価値を届けたいのか」を明確にしてください。目的が曖昧だと投稿内容に一貫性がなくなり、フォロワーに響きません。
例えば、「子育て中のママが自分の時間を取り戻せる働き方を提案したい」や「ナチュラルコスメの魅力を伝えたい」など、具体的なコンセプトを設定すると、発信の方向性がブレにくくなります。
自分の想いや強みを軸に、「誰のどのような悩みを解決できるか」を考えることがSNS起業のスタートラインです。
2.ターゲットを決める
次に、発信を届けたい「ターゲット(理想の顧客)」を明確にします。年齢、性別、ライフスタイル、価値観などをできるだけ具体的に設定してください。
例えば「30代の子育て中のママ」「美容に関心のある20代女性」など、ターゲット像を具体化すると、投稿内容や言葉づかい、使用する画像のトーンまで統一しやすくなります。
フォロワーの共感を得るためにも、「誰のための発信か」をはっきりさせることが大切です。
3.適切なSNSを選択する
SNSといっても、それぞれ特性やユーザー層が異なります。
例えばInstagramは画像や動画を中心としたビジュアル重視の発信に向いており、X(旧Twitter)はリアルタイム性の高い情報発信や思考のシェアに適しています。
TikTokはエンタメ性や短時間で伝わる動画コンテンツが強みです。
自分のビジネス内容やターゲット層に合ったSNSを選ぶことで、効率的にファンを増やし、成果につなげやすくなります。
4.発信するコンテンツの内容を決める
コンテンツは、フォロワーとの信頼関係を築くための重要な要素です。
「役立つ情報」「共感を得られるストーリー」「自分の実績や体験談」などをバランス良く発信してください。
美容系ならスキンケア方法やおすすめ商品の紹介、ハンドメイド系なら制作の裏側や販売までの流れを紹介するのがおすすめです。
投稿テーマを事前にいくつか決めておくと、継続的に発信しやすくなります。
5.継続的に運用し、データを分析する
SNS起業では、継続と改善が成功のカギです。
フォロワーの反応や投稿のエンゲージメント(いいね数・コメント数など)を定期的に分析し、どの投稿が反響を得やすいかを把握してください。
Instagramなら「インサイト」機能、Xなら「アナリティクス」を活用することで、最適な投稿時間や効果的なハッシュタグが見えてきます。
データに基づいて改善を重ねることで、より多くの人に届くアカウントへと成長していきます。
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SNS起業でよくある失敗&注意点

SNS起業は子育てなどで忙しい人もはじめやすいですが、その一方で失敗してしまうこともあるかもしれません。ここで、よくある失敗と注意点について解説します。
フォロワー数だけを追いすぎない
SNS起業である程度の収益を出すためには、一定数のフォロワーが必要な場合もあります。
しかし、だからといってフォロワー数ばかりを追いすぎてしまうと、宣伝感や集客のための投稿感が出てしまい、逆にフォロワー離れを起こす可能性が高いです。
また、フォロワー数に捉われてしまった結果、不正な手段でフォロワーを増やそうと考える人もいますが、これはNGです。
例えばフォロワーを購入したり、ボットを活用したりすると、バレた時にアカウントの停止や削除など厳しいペナルティを受ける可能性もあるため、注意してください。
各SNSやASPなどの規約は必ず守る
SNS起業をはじめる際には、必ず運用するSNSの規約を守ることが大切です。
また、SNSの規約は定期的に更新されるため、更新時にもポイントをチェックしておく必要があります。
また、アフィリエイトで広告収入を得る際には、ASPの利用規約を守ることも重要となってきます。例えば虚偽の投稿や誇大表現の使用、リンクを改ざんするなどの行為です。
SNSやASPの規約を守らないと、報酬の没収やアカウントの停止などのペナルティを受けてしまうことになるため、必ず守るようにしてください。
短期間で成果を出すのは難しいと考えておく
SNS起業をはじめたとしても、数日で成果が出て収益を得られるようになるわけではありません。
認知の拡大に効果は期待できるものの、最初から拡散されるケースは少ないです。
まずは多くのユーザーに対してリーチできるよう、コンスタントに投稿を続けていき、発信内容を分析・改善してアカウントを育てていくことが大切です。
すぐに成果が出ないと早めに見切りをつけてしまう人もいますが、長期的な視点でSNS起業をはじめてみてください。
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まとめ・SNS起業で自分らしい働き方を実現しよう
SNS起業は、子育てや家事などで忙しい女性でもはじめやすい起業方法です。スキルや経験を活かしやすく、低コストではじめやすい点も大きなメリットになります。
ビジネスモデルとして物販ビジネスや講座・コーチングの提供、広告収入など、様々な種類があるため、自分に合った働き方を探してみてください。
(編集:創業手帳編集部)
創業手帳別冊版「創業手帳woman」のミッションは「女性の起業失敗のリスクを軽減させる」とこを掲げています。そのために女性起業家ならではの起業時におさえておきたいポイントを一冊にまとめています。無料でお届けします。







