ホーム > 教えて先生!Q&A > 経営と運営の違いは?
用語

経営と運営の違いは?

経営と運営は類似しているようで全く異なるものです。経営とは、ビジネスにおいては、利益の追求と管理が目的としていて、その企業の資産を利用して、いかに生産性を高めレバレッジ効果を出すかが求められています。他方、運営は経営よりも小規模単位であり、かつ、利益よりも売上の追求と管理が目的とされています。ヒト・モノ・カネと言ったリソースを活用して、最大化するかを求められています。

経営は、スキルや経験、能力が高く求められる為、企業内で全員が関わるよりも一部のボードメンバーにより行われます。運営は、まだスキルや経験、能力が浅くとも関わる事が出来るのが特徴です。

経営と運営に意味や性格は異なりますが、ビジネスや事業において、どちらも欠かす事が出来ない要素になっています。

カテゴリ 用語
関連タグ 事業 利益 売上 管理 経営
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】