ホーム > 教えて先生!Q&A > 経営と運営の違いは?
用語

経営と運営の違いは?

経営と運営は類似しているようで全く異なるものです。経営とは、ビジネスにおいては、利益の追求と管理が目的としていて、その企業の資産を利用して、いかに生産性を高めレバレッジ効果を出すかが求められています。他方、運営は経営よりも小規模単位であり、かつ、利益よりも売上の追求と管理が目的とされています。ヒト・モノ・カネと言ったリソースを活用して、最大化するかを求められています。

経営は、スキルや経験、能力が高く求められる為、企業内で全員が関わるよりも一部のボードメンバーにより行われます。運営は、まだスキルや経験、能力が浅くとも関わる事が出来るのが特徴です。

経営と運営に意味や性格は異なりますが、ビジネスや事業において、どちらも欠かす事が出来ない要素になっています。

カテゴリ 用語
関連タグ 事業 利益 売上 管理 経営
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
一人会社と個人事業主の違いとは。一人でも法人にするメリット・デメリット
家族を従業員にする4つのメリットと注意するべきポイント
法人成りとは?個人事業主が法人化するメリット・デメリットや手続きを徹底解説!
起業するには何から始める?ゼロからできる起業のやり方【5ステップ解説】
キャッシュフロー計算書のサムネイル
キャッシュフローとは?計算書(C/F)の見方や作り方などをわかりやすく解説!
あなたの会社に合った補助金・助成金がすぐわかる!自動マッチングツールを導入しよう
無料
冊子
創業手帳
創業手帳冊子版(無料) 創業手帳woman