YouTuberと企業マッチングの「ルビー・マーケティング」が8000万円調達!

平成27年11月24日、YouTuberと企業をマッチングするプラットフォーム「iCON CAST」を運営するルビー・マーケティング8,000万円の資金調達を実施しました。

「iCON CAST」はYouTuberが自分の実績、広告主が動画広告の案件を公開し、YouTuberの検索、案件の検索などが行えるプラットフォームです。

YouTuber側からも案件を探すことができるので、中堅のYouTuberが主なターゲットとなっています。

現在登録しているYouTuberは約1,000人です。

今回の資金調達をきっかけに、YouTuberだけではなく、Vine、Twitter、Instagramなどの取り込みも進めます。

そんなルビー・マーケティングの武井氏にお話を伺いました。

1・簡単に言うとどういうサービスですか?

YouTube上で活躍するクリエーター(YouTuber)と企業を繋ぐマッチングサービスになります!

2・サービスを始めた経緯を教えてください。

サービスを始めた経緯は、2014年の夏に遡ります。2014年夏頃から、日本から海外へ向けた施策として海外YouTuberを起用したプロモーションのお手伝いをしていました。その時に、メールでのやりとり、契約の締結、お金の計算、YouTuberとのやり取りなどすべて手動でやっていた経験を基に、もっと簡単に企業とYouTuberを繋げられるサービスがあったらなと思ったのがきっかけです。

3・今回のサービスはどういう方に使ってほしいですか?

ユーザー向けの商品をお持ちの方であれば、どのような方にも合っているサービスです!影響力は小さくなりますが、少ない予算であっても、その規模にあったYouTuberを集めることが出来るので小規模~中規模事業者の方にも積極的にご利用頂きたいと思います!

4・サービスに関連して、面白いエピソードがあれば教えてください。

YouTuberさんの影響力は直接お会いしたりすることで感じてはいたのですが、動画を配信することで商品が目に見えて売れていく姿を見て、理解しえない部分はあるもの、時代にマッチしたプロモーション手法なんだなと改めて面白いなと感じたことがあります。

5・検討者へのメッセージをお願いします。

本サービスは、YouTuberさんの応募を集めるまでは完全に無料のサービスとなっています!
「会社の稟議に上げるために、募集を集めてリストを作成したい。」「低予算から試してみたい」など大歓迎ですので、下記から気軽に企業登録をしてみてください!
https://icon-cast.com

カテゴリ 有望企業
関連記事はこちら

ルビー・マーケティングが明かす、創業時に実践すべきWebマーケティングとは?

有望企業のピックアップニュース

注目のニュース

最新のピックアップニュース

創業手帳Webへの記事掲載をご希望の方はこちらからお問い合わせください

記事を掲載したい方はこちら