AIマーケティングの活用方法とは?メリット・デメリットやポイントをわかりやすく解説

創業手帳

マーケティング領域でのAI活用が広まっている


AIは急速に進化しており、ビジネス現場でも導入が進んでいます。また、マーケティング領域でもAIの活用は広まっており、企業の課題解決や業務の効率化に貢献しています。
しかし、AIマーケティングの導入に悩んでいたり、不安を持っていたりする人もいるでしょう。

そこで今回は、マーケティングにAIを活用するべき理由や、AIを導入するメリット・デメリット、AIの導入を成功させるポイントなどについて解説します。
AIマーケティングの導入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

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AIマーケティングとは


AIマーケティングとは、AIを活用して商品やサービスを売る仕組みを意味します。
AIを利用することで、過去のデータをリアルタイムで分析して顧客のニーズを把握したり、顧客が興味を持ちそうなWeb広告を自動表示したりすることが可能です。
また、生成AI技術を活用して、文章や画像などのコンテンツ作成を効率化・自動化させれば、業務の負担が軽減します。

マーケティングを実施する際、分析や運用には多くの手間や時間、費用がかかりがちです。
AIを活用することで時間や費用を節約でき、顧客一人ひとりに対するアプローチを強化できます。

マーケティングにAIを活用すべき理由


マーケティングにAIの導入が広まっている理由には様々なものがあります。AIを活用すべき主な理由は以下のとおりです。

データの増加と複雑化に対応するため

AIの活用が求められる理由は、データ量の増加と複雑化に対応するためです。
事業活動を行う中で、多くのデータが蓄積されます。人力で大量のデータを分析するのは大変な作業です。

現在は顧客データや売上データなど様々なデータを収集・活用できますが、データの複雑化は人力での分析を難しくさせている要因です。
一方、AIであれば、複雑かつ大量のデータを自動分析でき、マーケティング分析の効率化や精度を高められます。

消費者の購買行動が変化しているため

消費者の購買行動が変化していることも、AIの導入が必要とされる理由です。
インターネットやスマートフォンの普及によって、誰でも商品・サービスの情報をオンラインから集めて、比較したり購入したりすることが可能となりました。
消費者の購買行動がデジタル化したことで、マーケティング戦略も多様化しています。

モノで溢れている現代では、顧客から商品・サービスを選んでもらうために、最適なマーケティング戦略を打ち出してアピールしていかなければなりません。
AIによる高度な分析によって、顧客のニーズや消費行動を把握し、顧客や市場に適したアプローチができる施策を講じることが可能です。

人材不足が進んでいるため

AIの活用が必要とされる理由には、人手不足も挙げられます。日本は人口減少が進み、働き手は減少傾向にあります。
そのため、人材の争奪戦が繰り広げられており、人材の確保に難航している企業は少なくありません。

人材が少ない状況でも事業を成長させていくためには、業務の自動化や効率化が求められます。
マーケティングにAIを活用すれば、情報収集や予測分析、コンテンツ作りなど一部の業務を自動化させることが可能です。
自動化によって、人手が足りない状態でも仕事を回しやすくなります。

AIマーケティングを活用するメリット


AIマーケティングを活用することには、企業にとって大きなメリットがあります。メリットは以下のとおりです。

大量のデータを素早く処理・分析できる

AIであれば、大量のデータの処理や分析を効率化できます。企業に蓄積されたビッグデータをすべて人の手で処理し、分析することは現実的に困難です。
無理に分析しようとすれば、ヒューマンエラーが発生して正確な分析結果を出せない可能性があります。
一方、AIであれば、人為的なミスを抑えながら膨大なデータを素早く分析できます。分析結果の正確性も高く、顧客のニーズを正確に掴むことが可能です。

一人ひとりに適した提案ができる

顧客一人ひとりに適した提案ができるようになることもAIマーケティングのメリットです。
ニーズや興味・関心は顧客ごとに異なるため、顧客ごとにパーソナライズされた提案を行うことでコンバージョンにつながる可能性が高まります。

しかし、顧客ごとにパーソナライズされた施策を行うためには、顧客の心理や消費行動、ニーズなどを各部門に蓄積される顧客情報から把握しなければなりません。
すべての顧客情報を分析し、個別にアプローチするには時間と手間がかかります。
AIを活用すれば短時間でデータを分析でき、時間や労力を抑えながら顧客ごとに最適化された施策の検討・実行が可能です。

業務の効率化や人手不足につながる

AIマーケティングであれば、業務の効率化や人手不足の解消につながるメリットもあります。
マーケティングでは、現状の分析から課題の洗い出し、市場と競合の分析、改善策の立案、実行と幅広い業務をこなす必要があります。
業務一つひとつに時間と労力がかかるので、いかに効率良く進められるかが重要です。
ただし、人的リソース不足によって仕事量が増えたり、人為的ミスが増えたりするリスクもあります。

AIであれば、データの収集や予測分析、生成AIによる画像・文章の作成など一部業務の自動化が可能です。
人的リソース不足を解消でき、業務も効率化されるため、マーケティング戦略の立案など重要な仕事に注力できるようになります。

AIマーケティングを活用するデメリット


便利なAIマーケティングには、注意点もあります。続いては、AIマーケティングを活用するデメリットを紹介します。

情報漏洩に注意が必要になる

AIマーケティングでは、情報漏洩に気を付けなければなりません。AIは膨大なデータを学習することで、高度な分析やコンテンツの生成を実現しています。
そのため、学習データに個人情報や機密性の高い情報を使用すれば、重要なデータを抽出するかもしれません。

例えば、生成AIツールを活用する際に、機密情報を含んだプロンプトを利用すると、AIがそれを学習してしまいます。
そうなれば、他のユーザーが同じ生成AIツールを活用した際に、意図せずに機密情報を含んだ結果が表示されてしまうかもしれません。
個人情報や機密情報の入力ルールを明確化するなど、情報漏洩対策に徹底してAIマーケティングを活用していく必要があります。

誤った情報が混在する可能性がある

AIが出力した分析結果や文章・画像に誤った情報が含まれている可能性があることに注意してください。
AIは学習を行った上で分析やコンテンツを生成するので、データ量が少なかったり学習の質が悪かったりすると、精度の低い分析結果やコンテンツが生成されてしまいます。

誤った情報と気付かないままデータやコンテンツを使ってしまうと、マーケティングの成果が実らなかったり、虚偽情報と見なされたりするリスクがあります。
このようなリスクを避けるためには、ファクトチェックを行い、情報が正確かどうか確認することが大切です。

著作権・商標権などの侵害リスクがある

AIマーケティングの活用では、著作権や商標権などの権利関係にも注意しなければなりません。
生成AIの場合、既存の文章や画像などをもとにコンテンツを作成します。そのため、出力されたコンテンツが、既存作品や文章に似ているというケースも少なくありません。

コンテンツが酷似していたり同じものであったりする場合、著作権や商標権を侵害している可能性があります。
それに気づかずSNSやWeb上に公開すれば、炎上のリスクも高まります。
業務効率化やコスト削減のために生成AIを活用する際は、各種権利を侵害していないか確認が必要です。

AIマーケティングの活用事例


マーケティング領域では、様々な用途でAIが活用されています。ここで参考として、AIマーケティングの活用事例を紹介します。

市場・消費者心理・将来予測などの分析

AIは市場や消費者の心理、将来予測などマーケティング分析に活用可能です。
マーケティングでは、市場から顧客情報まで数多くのデータを収集し、分析した上で、効果的な戦略・施策を練らなければなりません。

人の手での分析は時間がかかるだけではなく、収集した情報には主観的な要素や偏った情報が混ざっていることもあるため、正確な分析が難しいこともあります。

AIであれば、膨大なデータを正確に収集して、顧客の行動や趣向、履歴など様々な観点から分析できるため、より深く市場や顧客心理を理解することが可能です。
また、データに基づいた市場の将来予測を参考に、中長期的な戦略・施策を検討できます。

コンテンツや広告の作成・分析

生成AI技術を用いて、文章や画像・イラスト、動画、広告文などを作成できます。
マーケティング効果の高いコンテンツや広告を作るためには、専門的な知識や時間、コストがかかります。
しかし、自社でリソースが足りなかったり、外注にコストがかかりすぎたりするなどの課題を抱える企業は少なくありません。

生成AIであれば、素人でも簡単にコンテンツや広告の作成が可能です。また、リソースやコストを抑えられることもメリットです。
さらに、コンテンツや広告の効果予測や分析もできるため、改善を行うことでコンテンツ・広告の精度を高められます。

パーソナライズマーケティング

AIは、顧客の属性や行動履歴などに基づいて顧客一人ひとりに最適化されたサービスを提供するパーソナライズマーケティングにも活用可能です。
例えば、顧客がWebサイトを閲覧した時の行動履歴に応じて、他のWebサイトに自サイトで閲覧した商品の広告を表示することで、再度興味を持ってもらえる可能性があります。

AIであれば、顧客情報をリアルタイムで分析できるため、分析結果に合わせて顧客にサービスを提案できれば、コンバージョン率を高めることが可能です。
一人ひとりに最適化された提案には、見込み顧客の創出や収益の安定化につながるメリットがあります。

SNSマーケティング

SNSマーケティングにもAIを活用できます。SNSマーケティングとは、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを活用して、商品・サービスを売る仕組みのことです。
SNSで情報収集し、商品の購入を決めている顧客は少なくありません。

AIを使えば、SNS上の膨大なデータの収集・分析が可能です。
トレンドや最新情報を入手できるため、それを踏まえた上で効果のあるSNSの運用や施策を展開できるようになります。
その結果、SNSをきっかけに商品・サービスを認知し、興味を持って購入してくれる人が増える可能性があります。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングを実施する際にもAIの活用が可能です。
インフルエンサーマーケティングは、影響力の高いインフルエンサーに商品・サービスをPRしてもらう手法です。

ただし、商材にマッチし、顧客の心理に影響を与えてくれるインフルエンサーを選定しなければなりません。
AIを使ってインフルエンサーの情報の収集と分析を行えば、最適なインフルエンサーを効率良く探すことが可能です。

ECサイト運用の自動化

AIを活用すれば、ECサイト運用の自動化を目指せます。多くの商品紹介ページの管理や、サイトが抱える課題を提示することが可能です。
ECサイトに蓄積されるデータを分析すれば、販売予測を立てたり、ユーザーごとにパーソナライズされた商品表示ができたりします。

また、問い合わせの一部をチャットボットで対応する方法もあります。
簡単な質問や頻繁に届く質問に対してリアルタイムで回答できれば、顧客の満足度を向上させることが可能です。

AIマーケティングの導入手順と活用ステップ


1.課題の明確化
2.活用目的とKPIの設定
3.ツール・ベンダーの選定
4.小さくテスト導入
5.効果検証と改善

AIを導入する前に、まずは自社の課題を把握し、どのように活用するのか目的や達成するべき目標を設定します。
これらを決定した上で、目的・目標を達成できるAIツール・ベンダーを選びます。
自社が求める結果が出るのか確認するためにも、まずは小規模なテスト導入から始めるのがおすすめです。

導入・運用開始後は、効果検証を行って改善して再運用する流れを丁寧に踏むことで、AIマーケティングの効果が出ます。

マーケティングにAIを活用する際のポイント


マーケティングにAIを活用する際は、以下のポイントを意識して導入・運用を心がけてみてください。

活用目的や方針を決める

導入前に、AIをマーケティングに活用する目的や方針を決めることが大切です。
明確な目的が決まっていない状態では、課題を解消するために適したAIツール・ベンターを選定できません。
また、目標が決まっていなければ、何を基準に成果が出たとするかを判断できないのみでなく、AIマーケティングが成功しているかどうかがわからないでしょう。

適切なAIツール・ベンダー選びや成果につなげていくためにも、活用目的と方針を明確にすることから始めることが大切です。

ガイドラインを作成する

AIツールの使い方や学習データの入力ルールなど、ガイドラインやマニュアルを作成して運用を行ってください。
AIマーケティングのポテンシャルを最大限引き出すためには、AIに関する知識や理解、リテラシーが必要です。

社内ガイドラインを策定することで、活用方法や運用ルールなどを共有し、従業員一人ひとりが適切にAIを活用できるようになります。
ガイドラインやマニュアルだけではなく、専門的な研修・勉強会を実施してスキルやリテラシー高めることも大切です。

実務に適した学習モデルを選ぶ

AIを活用してマーケティングで成果を出すためには、実務に適した学習モデルを選ぶことが大切です。
AIの主な学習モデルには、教師あり・教師なし・強化学習の3種類が存在し、それぞれアルゴリズムが異なります。

どのモデルを選ぶかによって得意分野が異なるため、学習モデルの選択はAIの活用では重要な要素です。
なお、選定にはAIに関する知識が求められるので、専門家に相談して決めるのもおすすめです。

学習に良質なデータを使う

AIに学習させるデータは、業務と関連する良質なものを使ってください。
誤情報や古いデータなどの低品質なデータを学習させると、データ分析やコンテンツ作成の精度が下がってしまいます。

また、業務と無関係なデータを学習させてしまうと、求める結果が出力されません。
学習データに誤情報や欠損がないか確認し、業務と関連性の高いデータをAIに学習させてください。

導入後は検証や改善に取り組む

AIツールの導入後は、継続的に検証と改善に取り組んでください。
AIは高度な分析やコンテンツ作成ができるとはいえ、導入当時はまだ精度が低いというケースは少なくありません。
なぜなら、AIは学習を繰り返すことで精度が上がる性質を持つからです。

また、AIを活用したからといって、必ず戦略・施策がうまくいくわけではありません。
導入後は検証を行い、問題・課題を改善し、再運用するサイクルを繰り返すことで、期待できる成果につながっていきます。

AIマーケティングに役立つ代表的ツール


企画立案や業務の自動化など、マーケティングに役立つAIツールは数多く存在します。ここで、参考に代表的なAIマーケティングツールを紹介します。

ツール名 概要
ChatGPT 文章作成や企画立案などが可能な生成AI
Salesforce Einstein SalesforceのCRMと連携しており、予測分析や音声データから議事録の生成などが可能
HubSpot AI コンテンツ作成やチャットボット、予測AIなど様々なAI機能を搭載
Persado コピーライティングの自動化
Canva Magic Write 文章生成・SNSのキャプション生成
Jasper AI メールやコンテンツなどの生成を自動化
Surfer SEO コンテンツSEOの最適化
Zapier ノーコードで多数のアプリと連携し、マーケティングの業務フローを自動化

まとめ・AIマーケティングを成功させるための活用ポイントと注意点を押さえよう!

大量のデータに基づいた効果的なマーケティング戦略・施策の展開や、業務の自動化・効率化には、AIの活用が欠かせません。
ただし、ツールの選定や運用方法を間違えば、成果が出なかったり、大きなトラブルが起きたりするリスクがあります。
本記事で紹介した活用ポイントや注意点を抑えて、AIマーケティングの導入・運用を目指してください。

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(編集:創業手帳編集部)

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