店舗マネジメントとは?店舗経営との違いや業務内容、成功につながるスキルを解説

創業手帳

店舗の利益を伸ばす上で店舗マネジメントは欠かせない!


売上を安定的に伸ばして、顧客から選ばれ続ける店舗をつくるためには、商品やサービスの質だけではありません。
店舗全体の運営を適切に管理する「店舗マネジメント」が必要です。
店舗マネジメントは、日々の売上管理や在庫管理といった数字の把握だけでなく、スタッフの育成やモチベーション管理、顧客満足度を高めるための施策など、多岐にわたります。

一方の「店舗経営」は事業全体の方向性や戦略を決める視点が求められるため、店舗マネジメントとは役割が異なるものです。
この記事では、両者の違いや店舗マネジメントの具体的な業務内容、店舗経営を成功に導くために必要なスキルについて詳しく解説します。

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店舗マネジメントとは?


店舗マネジメントとは、店舗の経営をより円滑にしていくために必要な管理業務を指します。
店舗を運営するために、売上や人材、商品などのあらゆるものを管理しなければなりません。
これらの管理は店舗の利益に大きく関わる部分であり、店舗運営の中でも重要な業務といえます。

店舗マネジメントの目的

店舗マネジメントを実施する最大の目的は、店舗の利益を上げることです。
売上を増やすための施策を実行したり、仕入れや在庫の最適化を図ったりして、収益の増加を目指します。

また、店舗の利益を上げるためには業務や人材に対するマネジメントも必要です。
スタッフ一人ひとりが力を発揮しやすい環境を整えれば、生産性が高まり収益の増加につながる可能性が高いです。
さらに、スタッフへのマネジメントによってサービスの質が向上すれば、顧客満足度も高まり、新規顧客の獲得やリピート率の増加に期待できます。

「店舗経営」との違い

店舗マネジメントと店舗経営は同義語として同じように使われることもありますが、若干の違いがあります。
店舗マネジメントは、基本的には店舗内における日常業務の管理が中心であり、スムーズな運営となるように管理することです。

一方の店舗経営は、マネジメントに比べて包括的な意味を持ち、店舗全体の管理を指します。
日常業務を管理するのが店舗マネジメントであるのに対し、店舗の方向性を決めるのが店舗経営です。

店舗マネジメントの業務内容


店舗マネジメントでは多岐にわたる業務を遂行することになりますが、5つの業務に分けることが可能です。各業務の内容について、詳しく解説します。

人材管理|採用・育成・シフト調整を行う

店舗マネジメントの業務にはスタッフの人材管理が含まれています。人材管理の業務をより細かく分けると、以下のとおりです。

  • スタッフの教育・育成
  • シフト作成
  • 勤怠管理
  • 評価
  • 採用・面接

人材管理業務では、スタッフのシフト調整や勤怠管理を行い、店舗が円滑に運営できるようにします。
また、スタッフに対して教育・指導を実施し、適切に業務が行えるようにサポートすることも重要な業務のひとつです。
なお、採用や面接を担当し、店に必要な人材かどうかチェックしながら面接を進めていきます。

商品管理|売れ筋把握と欠品防止に努める

商品を販売して売上を出す店舗の場合、商品管理も必要な業務になってきます。例えば、以下のような業務が挙げられます。

  • 商品の価格設定
  • 仕入れ数の調整
  • 商品の品質管理
  • 棚卸し
  • 納品管理 など

業者から見積もりを取り、商品の価格と条件をチェックして適切な仕入れ数で発注をかけます。
仕入れ数が多すぎると在庫が増えてしまい、売れ残れば不良在庫として廃棄しなくてはならない場合もあります。
反対に、在庫を増やさないように少ししか仕入れなかった場合、欠品によって売れる機会を逃してしまう可能性が高いです。

商品管理では、売れ筋商品を把握した上で、適切な量を仕入れることが重要となります。

売上・数値管理|日次・月次の数値を分析する

店舗の経営状態を定量的に把握するためには、売上・数値管理が必要です。
売上・数値管理では、毎日の売上データを取得して分析し、売上目標の達成度を図らなければなりません。

売上データには様々な種類があります。1日の来店者数や利益率、客単価、リピート率などが挙げられます。
また、商品別・顧客属性別の売上データなども取得できると、売れ筋商品や商品を購入してくれる可能性が高い顧客がどういった属性を持っているのかを把握することが可能です。

なお、売上データを分析するためには、日次・月次でそれぞれ数値を出し、分析することが大切です。
売上予算と比較しながら、達成できた理由や達成できなかった理由を考えて、対策を講じます。
単に数値を見るだけでなく、分析をして改善するところまでが売上・数値管理に含まれます。

安全・衛生管理|事故やクレームを未然に防ぐ

店舗スタッフが心身ともに安全かつ健康的に働けるよう、安全・衛生管理に努めることも重要です。
スタッフが安全に作業できるために、スタッフ全員とミーティングを開催することが業務内容として挙げられます。

また、万が一営業中に災害が発生した場合にスタッフの安全を確保するために、避難経路や非常用設備の準備や定期的なメンテナンスも必要不可欠です。
さらに、クレームを未然に防ぐための売り場づくりやマニュアルの作成、スタッフへの精神的負担を軽減させるためのサポートなども管理業務に含まれます。

売り場づくり・VMD|視覚的に魅せる売場を設計する

売上目標を達成するためには、商品が売れる環境をつくることも重要となってきます。
商品の設置場所や陳列方法を決めたり、店内装飾やPOP作成をしたりします。季節ごとにイベントやセールの販促企画を考え、実行に移すことも店舗マネジメントの業務です。

売り場づくりにおいて視覚的に魅せる売り場となるよう、VMD(Visual Merchandising)も意識してください。
VMDは単に商品を見やすく並べたディスプレイとは異なり、店全体の雰囲気やレイアウトや商品の配置などを考えながら、購買意欲を高めるための工夫を取り入れることです。
アパレル店であれば、マネキンでコーディネートしていますが、視覚的に見せるだけでなく、セット買いの顧客を増やすための工夫でもあります。

店舗マネジメントの成功につながるスキル


店舗マネジメントを行うためには、多岐にわたるスキルが必要です。ここで、店舗マネジメントの成功につながるスキルを紹介します。

コミュニケーション能力

他人と意思疎通を図るために必要なコミュニケーション能力は、店舗マネジメントにおいても重要なスキルです。
店舗ではスタッフと顧客だけでなく、他店舗のスタッフや本部のスタッフ、取引先の担当者など、多くの人と関わっていくことになります。

店舗運営において関係者と円滑にやり取りをすることは、質の良いサービスの提供や業務効率の向上などにもつながる重要な部分です。
スタッフや顧客と円滑なやり取りを行うことで情報共有がスムーズに行われるようになったり、顧客のニーズを把握して仕入れや陳列などを適正化させたりできます。

リーダーシップ・統率力

店舗マネジメントをするためには、リーダーシップや統率力も必要です。
店舗マネジメントではスタッフをまとめ上げ、売上目標などを達成するために導かなければなりません。

リーダーはスタッフの仕事に対するモチベーションを上げたり、快適な職場環境をつくったりすることで、士気や生産性を高めることができます。
また、スタッフの意見を聞き積極的に現場へ取り入れることで、スタッフの成長を促すことも可能です。

問題解決能力

店舗運営では、突然のトラブルや予期していなかった問題が発生する場合もあります。
そのような事態に発展した場合でも、迅速かつ的確に問題を解決していく力が必要です。
対応が遅れたり間違った対応をしてしまったりすると、かえって問題が悪化する恐れもあります。
顧客からのクレームが入った場合には、冷静に原因を分析し、顧客の感情に寄り添いながら最適な解決策を導き出す必要があります。
店舗マネジメントを成功させるためには、問題が発生した際の冷静な対応力が必要です。

リサーチ力・データ分析力

店舗マネジメントでは、売上や顧客の動向を調査・分析し、適切な対策を講じることで売上目標の達成を目指します。
店の状況が変わっていなくても、顧客ニーズの変化や競合店の影響など、様々な要因から売上げは変動します。
そのため、的確に対応していかなければ、売上の低迷や顧客離れにつながるかもしれません。

販売状況や顧客ニーズの変化、競合店に関する情報などをリサーチして、データを分析する力が必要です。

財務管理能力

店舗マネジメントを行うためには、財務管理能力も必要です。財務管理とは、資金や資産を適切に管理し、健全な経営状態を保つことを指します。
売上を伸ばすことや経費の管理は、健全な経営状態を保つ上で重要な要素です。

経営状況が不安定な状態に陥ったとしても、財務管理能力によって立て直しができます。

顧客視点・マーケティング感覚

店舗マネジメントでは、顧客視点やマーケティング感覚を持つことも大切です。
顧客を引き付けるための効果的なプロモーションを企画したり、思わず店に足を運びたくなるような新商品の開発を手がけたりすることが重要です。
市場トレンドや顧客のニーズを把握できるスキルがあれば、競合店よりも魅力的な商品・サービスを提供できます。

店舗マネジメントを成功させるコツ


店舗マネジメントを成功させるために上記で紹介したスキルを身につけることも大切ですが、以下のコツを押さえることも重要です。

チームワークを強化させる

店舗運営は、限られたスタッフで効率的かつ質の高いサービスを提供することが理想的です。
そのためには、スタッフ一人ひとりが高いパフォーマンスを発揮する必要があります。
高いパフォーマンスを発揮させるには、各スタッフのスキルも重要ですが、チームワークを強化しなければなりません

ただし、チームワークがあることとスタッフ同士の仲が良いことは異なります。
スタッフ同士の仲が良ければコミュニケーションや連携はスムーズになりますが、本来やるべき仕事が疎かになる可能性もあります。
仕事にどのような意義・価値があるのかをスタッフに理解してもらうことが重要です。

定期的にフィードバックや研修を実施する

店舗マネジメントにおいてスタッフの成長とモチベーション維持は欠かせませんが、定期的なフィードバックと研修の実施が効果的です。
フィードバックでは、良かった点と改善点を具体的に伝えることで、スタッフが自分の強みを伸ばし、課題を克服するきっかけになります。

また、接客スキルや商品知識、売場づくりのノウハウなどを身につける研修を定期的に行うことで、スタッフ全体のサービス品質は向上します。
日常業務の中で振返りの場を設けることも、成果を長期的に維持するためのポイントです。

店舗管理システムの導入で効率化・最適化を図る

売上データや在庫状況、人員シフトなどを手作業で管理していると、時間や労力がかかりヒューマンエラーの原因にもなります。
店舗管理システムを導入することで、これらの情報を一元管理し、業務の効率化と最適化が可能です。

商品情報の更新や売上分析機能を活用すれば、仕入れや販売戦略の精度は向上します。
また、シフト管理機能を使えば人員配置のバランスがとりやすくなり、スタッフの負担軽減にもつながります。
データに基づいた判断ができる環境を整えることは、店舗マネジメントの質を高めるための大きな一歩です。

まとめ・店舗マネジメントの成功は経営にも良い結果をもたらす

店舗マネジメントは、売上や在庫を管理するだけに留まりません。
スタッフの育成や事故を未然に防ぐ安全・衛生管理など、幅広い業務を通じて店舗のパフォーマンスを最大化する役割を担っています。
店舗マネジメントによって、店舗の利益や顧客満足度の向上など、経営に良い結果を生み出せるでしょう。

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(編集:創業手帳編集部)

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