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2021年8月20日専門知識の情報発信・販売を行うソーシャルコマースプラットフォーム「pippin」運営の「EC-GAIN」が6,500万円調達

2021年8月18日、株式会社EC-GAINは、総額6,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。
ソーシャルコマースプラットフォーム「pippin(ピッピン)」を運営しています。
2,500名を超える特定ジャンルの専門家・有識者が、おすすめ商品を通じて専門知識の情報発信を行うことを特徴としています。
ユーザーは商品の口コミやレビューを確認できるほか、必要に応じて専門家に購入相談をすることができます。
経済産業省が2020年7月に発表した「令和元年度電子商取引に関する市場調査」によると、BtoC-ECの市場規模は19.4兆円(前年比7.65%増)、BtoB-ECの市場規模は353.0兆円(前年比2.5%
増)と拡大しています。
ECはこれからも伸びていく市場であり、様々な差別化を図ったECビジネスが登場しています。
ソーシャルコマースは、ECにSNSを組み合わせることで、商品の販売促進を行うECのことです。
インフルエンサーを活用するモデルなど様々なものが考えられますが、「pippin」では専門家・有識者を公認し、商品をおすすめしてもらうというキュレーション型を採用しています。
ECサイトに導入し新たな顧客体験を提供できるサービスがつぎつぎと誕生しています。ECサイトを自社で構築することは、ブランディングの面でも有効かもしれません。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるECサイトの導入について詳しく解説しています。
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