ホーム > 教えて先生!Q&A > 退任と辞任の違いとは?
用語

退任と辞任の違いとは?

退任辞任の違いについて説明しますが、まず、それぞれの意味を記します。退任とは、ある人が主に企業内において、それまで就いていた任務から退く事を意味します。一方、辞任とは、ある人が主に企業内において、それまで就いていた任務から、『自ら』退く事を意味します。

退任辞任は、退くという結果については同様の意味を持ちますが、結果に至るまでのプロセスが異なり、辞任は、自らという制限があり退く事となります。

また、この2つの言葉と良く似た言葉で解任があります。解任はそれまで就いていた任務から辞めさせられる事を意味しますが、辞任とは、この解任辞任を足した意味合いとなります。

カテゴリ 用語
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
事業計画書とは?書き方の18ステップやメリットを解説!
【2025年最新】東京都の創業・起業者支援「創業助成金(創業助成事業)」について解説
クラウド会計ソフト「freee(フリー)会計」を実際に使ってみた
小規模企業共済サムネイル
小規模企業共済とは?危ない?潰れる?加入手続きから解約方法、メリット・デメリットまで徹底解説!
キャッシュフロー計算書のサムネイル
キャッシュフローとは?計算書(C/F)の見方や作り方などをわかりやすく解説!
【2025年版】補助金・助成金を活用しよう!起業・創業・開業に役立つ14選の制度

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。