ホーム > 教えて先生!Q&A > ラーメン屋に必要な開業資金は?
資金調達・会計

ラーメン屋に必要な開業資金は?

ラーメン屋を開業する為には、いくつかの準備が必要となりますが、最も重要なファクトは開業資金です。もちろん、食品衛生管理者の資格があれば、自宅のキッチンで開業する事は不可能ではありませんが、なかなか難しい面が多いです。

開業資金の調達方法や調達先は様々ですが、銀行または国や自治体というケースが大半です。しかし、銀行に関しては、民間ですので申請しても審査基準が高く審査を通る事が難しいです。もう一つの国や自治体は、日本経済や地域経済の発展を目指している為、融資基準が民間ほど高くなく融資を受ける事が可能です。特に飲食業への資金融資は事例が多々あります。もちろん、ラーメン屋は、事業としては飲食業に含まれる為、公的な融資事業の対象となります。

ラーメン屋を開業するならば、資金が必要で、その資金調達は、公的融資を活用する事が成功への第一歩です。

カテゴリ 資金調達・会計
関連タグ 事業 審査 融資 資金調達 銀行 開業 開業資金
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】