ホーム > 教えて先生!Q&A > ミドルステージとは?
用語

ミドルステージとは?

ミドルステージとは、ベンチャー企業が事業を開始してから成長する段階の中で、事業が軌道にのって成長、拡大をするステージを指します。

ベンチャー企業における成長ステージの定義とミドルステージの位置づけ、具体的な内容について詳しく説明します。
はじめに、ベンチャー企業の「成長ステージ」とは、ベンチャー企業が創業し、事業を開始してから成長、拡大して軌道にのるまでの段階を意味します。
ベンチャー企業では、創業から事業計画に基づいた成長と発展が進められます。その中で、企業としては事業計画の進捗確認や資金調達が必要となります。一方、投資家としても企業に対する投資価値の評価を行わなければなりません。
そのため、資金調達や投資のための指標として、ベンチャー企業の成長段階が分けられます。一般的に、大きく4つのステージに分けて呼ばれており、「シード」、「アーリー」、「ミドル」、「レイター」があります。ベンチャー企業はこれらの成長段階のステージに応じて、資金調達や投資評価が行われます。

これらの中で、第3番目のミドルステージは、事業が急成長、拡大をする段階を指します。事業が軌道にのることでユーザーが拡大して収益も伸び、サービスや組織のさらなる強化を目指す時期です。
一般的には、売上高は5億円超え、従業員数は20名以上程度の規模が該当します。この段階では売上は十分にありますが、収益が不安定な場合もあります。そこで、認知度や売上の向上のための営業人員の雇用、広告宣伝費などの資金調達が必要です。事業拡大に伴い必要な資金は大きくなって数億円規模ともなりますので、複数の融資や投資家から多くの資金を集める必要があります。

資金調達先は、民間の金融機関やベンチャーキャピタルなどがあります。ベンチャーキャピタルの場合は、ベンチャーキャピタルを代表するリードインベスターを中心に交渉を進めることで、他のベンチャーキャピタルと連携をして効率的に資金を集めることも可能となります。
また、ミドルステージに到達した際には、金融機関や自治体などから優良企業と認められますので、融資を受けられる可能性が創業期よりも上がります。融資条件を検討しながら、有効な調達先や制度を活用することが重要です。
なお、創業直後のアーリーステージからミドルステージに上がることが最も難しいと言われており、ベンチャー企業の多いアメリカでは1,000社中数社とも言われます。ミドルステージまで到達する企業の数は非常に少なく、事業の継続は厳しいものであると言えます。

また、成長ステージと似た概念として成長指標を示す「シリーズ」について補足します。
シリーズは成長ステージと同じく企業の成長段階を意味しますが、主に投資側から見た資金の段階分けとして使われます。
成長シリーズのそれぞれの段階に対応したシリーズがあり、シードステージでの資金が「シードマネー」、アーリーステージについては「シリーズA」、ミドルステージについては「シリーズB」、レイターステージでは「シリーズC」となります。それぞれのシリーズは、ベンチャー企業が成長、拡大するにつれて、株式の時価総額や資金調達の金額も段階的に増えることを意味しています。

ミドルステージに該当するシリーズBでは、ミドルステージについての説明の通り、事業の急成長や拡大に伴い数億円を資金調達することとなります。
ここで、資金を投資する側から判断したシリーズBの特徴は、資金調達に用いられた株価が以前の成長ステージでの資金調達時と比較して上昇しているかどうかが判断基準のひとつとなります。
また、株価が上昇していてもその上昇の幅が小さい場合や、資金調達の規模が以前の成長ステージよりも小さい、調達実施がほぼ同時期などの場合は、シリーズBと見なされないこともあります。
さらに、株価の評価だけでは株式の分割や併合の影響を受けることもありますので、過去数年間の企業評価額の変化を比べる場合もあります。直前の成長ステージでの資金調達後の企業評価額と、現在の成長ステージでの資金調達前の企業評価額とを比較して判断されることもあります。

ここまでで、ベンチャー企業の成長ステージにおけるミドルステージについて説明しましたが、まとめると次の通りとなります。
・成長ステージとは、ベンチャー企業が創業し、事業を開始してから成長、拡大して軌道にのるまでの段階を意味し、シード、アーリー、ミドル、レイターの4段階がある。
・第3番目のミドルステージは事業が急成長、拡大をする段階で、一般的には営業人員や広告宣伝費などのために数億円規模の資金調達をする。
・資金調達先は、民間の金融機関やベンチャーキャピタルなどがある。複数のベンチャーキャピタルを代表するリードインベスター、金融機関や自治体などに優良企業と認められた融資条件などを活用することが重要である。

関連記事はこちら

成長ステージとは?

カテゴリ 用語
関連タグ アーリー アーリーステージ エンジェル投資家 シード シリーズ ステージ ベンチャー ベンチャーキャピタル ミドル 事業 事業拡大 事業計画 企業 創業 収益 成長 投資 拡大 段階 組織 経営 融資 評価 課題 資金 資金調達 軌道 金融機関
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】