資金調達・会計

株主総会開催の定足数とは?

株主総会を簡単に説明しますと、簡単には主に上場企業における経営についての意思決定の判断をする場の1つです。この株主総会には自社従業員の他、その企業の株を保有する株主も出席する事が可能です。

この株主総会を開催する事で、その企業の意思決定をその企業の経営者のみで判断決断するのではなく、多角的な視点で意見を踏まえて決定する事が出来ます。

様々な議題をこの株主総会で決定しますが、この決定については、議決権を行使する事ができる株主の最低限度の出席数が必要です。この最低限度の出席数を定足数と言います。具体的な人数については定めておらず、その企業ごとに異なります。

カテゴリ 資金調達・会計
関連タグ 上場 株主総会 経営 経営者
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
一般社団法人設立サムネイル
一般社団法人の設立はどう進める?費用・流れ・手続きをわかりやすく解説
持続化給付金の申請開始!最大200万円給付で事業を下支えー概要やポイントは?
有限会社とは?なぜもう設立できないのか?
家族経営で家族に給料を払うとどうなる?個人事業主・法人の違いと節税方法を徹底解説
【2026年最新】起業・開業の味方!補助金・助成金おすすめ15選|税理士・社労士・行政書士監修
【2026年最新版・税理士監修】会社設立の流れがわかる!やることリスト完全版 失敗しない手順まとめ
無料冊子
創業手帳冊子版(無料) 補助金ガイド 創業手帳woman 飲食開業手帳