注目のスタートアップ

カスタムオーダーメイド品のプラットフォームを運営する「レスタス」が10億円調達

company

2022年12月23日、株式会社レスタスは、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。

レスタスは、カスタムオーダーメイド品のプラットフォーム「レスタス」を運営しています。

注文から原稿作成まですべての作業をWeb上で完結しており、既製品をECで買うのと同じような手軽さでカスタムオーダーメイド品を注文することができることを特徴としています。

多重請負構造によって収益性が低い中小製造業とダイレクトで取引することで、中小製造業の高収益化・地域活性化にも貢献しています。

これまで大阪に本社を構えるスタートアップとして近畿圏のサプライヤーを中心として取引を行ってきましたが、今回の出資者である地銀・信金系ベンチャーキャピタルや地元企業を中心に、中国地方や四国地方など西日本全体へサプライヤーネットワークの範囲を広げていく計画です。

今回の資金は、ものづくり企業との連携強化、採用強化、幅広い層に届けるためのマーケティング強化に充当します。

企業では、企業のイメージ向上や販促品として、オリジナルグッズやノベルティグッズをつくることがあります。

とくに近年は、SDGsの推進によって企業のイメージが重要になっているほか、製品だけではない差別化要素として顧客満足度の向上が注目されており、オリジナルグッズやノベルティグッズを使った施策の注目も高まっています。

法人ギフトとしては、コロナ禍ではデジタルギフトの注目が高まりましたが、オリジナルグッズやノベルティグッズは企業のロゴなどを入れることができるため、より顧客に強い印象を与えることができるという特徴があります。

また消費者にもSDGsの意識が浸透している現在においては、環境に配慮したオリジナルグッズ・ノベルティグッズは企業のイメージ向上のためにも有効であると考えられます。

一方で、オリジナルグッズ・ノベルティグッズの制作は手間がかかるものであり、さらに小ロットの注文はコストが高くなってしまうという課題を抱えています。

レスタスは、テクノロジーによってこの課題を解決し、より多くの企業がオリジナルグッズ・ノベルティグッズを使った施策に取り組むことができる世界を目指しています。

ギフトやノベルティは企業におけるプロモーションや顧客との信頼関係の構築に役立ちます。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、代表的なノベルティや作成ノウハウについて解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ EC オーダーメイド ギフト ノベルティ プラットフォーム レスタス 株式会社 販促品 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

事業用EVに特化した充放電システムを開発する「Yanekara」が1.6億円調達
2022年11月24日、株式会社Yanekaraは、総額1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Yanekaraは、Yanekaraの提供するすべてのプロダクトを管理・制御する群制…
生産・物流・販売まで一気通貫で取り組む農産物輸出事業などを展開する「日本農業」が11億円調達
2022年6月29日、株式会社日本農業は、総額約11億円の資金調達を実施したことを発表しました。 日本農業は、農産物輸出・品種知財輸出・輸出コンサルティングといった輸出事業、自社園地の運営・生産指導・…
アスリートから特別なビデオ・レターをもらえる「PasYou」運営の「PASU」が資金調達
2020年3月16日、株式会社PASUは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、権田修一氏(ポルティモネンセSC所属)、安西幸輝氏(ポルティモネンセSC所属)、国内リーグ所属サッカー選手2…
英語学習アプリ「レシピー」運営の「ポリグロッツ」が1億円調達
2022年4月7日、株式会社ポリグロッツは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ポリグロッツは、英語学習アプリ「レシピー」を運営しています。 AIにより作成した英語学習者に最適な学習カ…
「TYL」が獣医師往診サービス「anihoc」をリリース
2021年5月19日、株式会社TYLは、2021年5月19日から「anihoc(アニホック)」の提供を開始することを発表しました。 「anihoc」は、獣医療を自宅や専用の往診社内で提供する、獣医師往…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】