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データ戦略型アドエージェンシー「ADVA」などを展開する「サイカ」が8億円調達

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2022年9月6日、株式会社サイカは、総額8億円の資金調達を実施したことを発表しました。

直近では、2022年2月2日に37億円の資金調達を発表しています。

サイカは、総合マーケティング分析ツール「MAGELLAN(マゼラン)」、データ戦略型アドエージェンシー「ADVA(アドバ)」を提供しています。

「MAGELLAN」は、テレビCMなどのオフライン広告や、動画広告などの認知施策の間接的な影響など、あらゆる売上に対する影響を可視化できるマーケティングミックスモデリング(MMM)ツールです。

さらに、マーケティング活動の費用対効果を考慮し、最適な予算配分を明らかにする予算シミュレーション機能も備えています。

「ADVA」は、独自ノウハウによる統合的なマーケティング戦略設計をベースに、クリエイティブ設計・制作、メディアプランニング、バイイングまでをワンストップで行う広告代理サービスです。

自社サイト、サービスサイト、SNS、コミュニティなど、時代を経るごとに消費者との接点の数が増えています。これにより、マーケティング施策の効果測定がどんどんと複雑さを増しています。

さらに、SDGsの推進やコロナ禍などによる社会・価値観の変化もあり、多くの企業がマーケティング活動において課題を感じています。

マーケティングミックスモデリング(MMM)とは、マーケティング施策のデータを統計的に分析することで、広告などの施策がどれだけ成果につながったのかを推定する分析方法です。

MMMは、これまでのマーケティング分析では難しかった、各マーケティング施策の成果への影響、他のマーケティング施策への影響(間接効果)、そして自社でコントロール不能な外部要因(競合他社の広告、天候、季節など)についても分析できることが大きな特徴です。

複雑性を増す現代の環境においてMMMは適した分析手法であり、近年注目が高まってきています。

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カテゴリ 有望企業
関連タグ ADVA MAGELLAN MMM アドバ オフライン広告 サイカ< シミュレーション マーケティング マーケティング・ミックス・モデリング マーケティングミックスモデリング マゼラン 分析 動画広告 可視化 売上 株式会社 認知 費用対効果 資金調達
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